京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up237
昨日:311
総数:604455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

春はもうすぐ(2)

 今度は,各自が植えているチューリップの観察です。葉がだいぶん大きくなってきました。もうすぐしたらつぼみができそうです。
 4月の入学式の時には,綺麗に咲きそろいそうです。
画像1
画像2
画像3

春はもうすぐ(1)

 1年生が,先日花壇に植えた花を観察しにきました。昨日も今日も,春本番を思わせるような陽気になりました。植えた花も,葉を一杯に伸ばして,気持ちよく背伸びをしているようですね。
画像1
画像2
画像3

リハーサル前日

 明日は,卒業式と同じ時間帯で,リハーサルが行われますが,今日も,ほぼ本番のように練習をしました。5年生も6年生も一人一人が自覚をもって,卒業式の練習に臨んでいるので,とても気持ちがいいです。
 毎日の練習は疲れますが,後2日です。頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

掲示板も準備OKです

 各階にある掲示板も,卒業式に向けて準備が着々と進んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

今日も奉仕活動

 6年生は,今日も巣立っていく学校を綺麗にしようと奉仕活動に打ち込みました。
「立つ鳥跡を濁さず」の諺の通りですね。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 4年生の教室では,自分たちが考えた劇をしていました。どうやら,学年最後の思い出づくりにお楽しみ会をしているようです。
 桃太郎のお話を現代風にアレンジして楽しく演じています。みんな大笑いでした。
画像1
画像2
画像3

仕上がってきました

 金曜日に卒業式が行われます。後,3日になりました。近づくにつれて少し寂しい気持ちになります。式の練習も回数を重ね,5年生との合同練習もうまくいくようになりました。式歌も綺麗に歌えています。後は,本番を待つばかりですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕活動(2)

 女の子は,3階の廊下の壁を綺麗にペンキで塗りました。黙々とペンキ塗りをしている姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕活動(1)

 今週の金曜日に卒業する6年生ですが,先週から学校を美しくする取組をして頑張っています。
 今日は,男子が北校舎前の溝の砂上げをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

どうぶつの赤ちゃん

 1年生の教室の前を通りかかると,大きな声がきこえてきました。よく聞いてみると,どうぶつの赤ちゃんのことを言っているようです。国語で習っていた「どうぶつの赤ちゃん」の本の勉強は終わりましたが,その続きをしています。
 グループに分かれて,教書以外のどうぶつの赤ちゃんのことを調べて,発表会を開くようです。今日は,その練習を一生懸命にしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了  上賀茂検定認定式  卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/24 修了式  スクールガード隊感謝の会  大掃除

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp