京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up85
昨日:156
総数:607905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

自転車紙芝居

 今年度最後の自転車紙芝居がありました。少し温かくなってきたとはいえ,3月の上旬ですので,まだまだ寒い日が続いている中で,野外での紙芝居です。
 そんな寒さも関係なく,低学年を中心に紙芝居を見て聞こうとたくさんの子ども達が集まってきました。読み手のお母さん方も,野外ですので声が拡散してしまうのでいつも以上に大きな声で読んでおられました。一年間,本当にありがとうございました。

 この様に,のほほんクラブや図書ボランティアの方々に支えられて,上賀茂小学校の子ども達にとって,質の高い読書活動が確保されています。今後もご支援とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

一年間の作品をもって帰ります

 5年生の教室では,図工や書写の作品などをまとめて入れられる,作品袋のデザインをしていました。以前は,クルクルと巻いて輪ゴムでとめて帰ったものです。便利なものがあるのですね。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム

 1年生が,2人組になってリレーをしています。ただのリレーではありません。ボールをふたりでパスをしながらカラーコーンを回ってきます。ボールを受けるのに集中してると前には進みません。1年生にとっては,なかなか難しいですね。でも,これが高学年のバスケットボールにつながります。
画像1
画像2
画像3

羽ばたけ6年生

 最後の習字の授業でしょうか・・・。書いている文字は「羽ばたけ鳥」です。もうすぐ卒業です。大空を羽ばたく鳥のように,もうすぐ6年生も上賀茂小学校を巣立って中学校に羽ばたいていくのですね。
画像1
画像2

立体

 辺は何本で・・・,頂点はいくつで・・・,面は何枚で・・・,同じ長さは?同じ広さは?  粘土で図工をしているのかと思ったら,立体の勉強です。見えているところだけでなく,見えないところも考えなくていけませんが,やっぱり2年生なので,具体物を作って確かめています。
画像1
画像2
画像3

生き方探究学習(キャリア教育)10

 各お店の代表者が集まって会議も開きます。そして,一日が終わりました。

 この取組は,子ども達が自分から自分の生き方を考え,目的意識をもって将来を考える,ひとつのきっかけを体験や経験を通して養うことを目的としています。今回は,生き方探求館という,特別な場所でこの様なキャリア教育を行いましたが,「将来」を考える場は,いつでもどこでもできます。
 この体験を活かして,今後も,まさに「探究」してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

生き方探究学習(キャリア教育)9

 お昼からも頑張ります。お客さんと働く人の交代です。
画像1
画像2
画像3

生き方探究学習(キャリア教育)8

 ああ疲れた!やっと休憩です。お家の方は,もっと長い時間,そして毎日こんな事をしておられるのですね。
画像1
画像2
画像3

生き方探究学習(キャリア教育)7

 言葉遣いも普段とは全く違います。いつでも,こんな言葉遣いをしてほしいのですが
画像1
画像2
画像3

生き方探究学習(キャリア教育)6

 制服を着て,真剣に仕事をしている姿を見ると,たくましく,そして,実際よりもしっかりしているようにと見えます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 町別集会・集団下校
3/7 もちつき大会
3/10 のほほんクラブ読み聞かせ
3/11 卒業遠足  シェークアウト訓練  のほほんクラブ読み聞かせ  自転車紙芝居

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp