京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up58
昨日:156
総数:608034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

4年生 パスゲーム

 3年生が実験している横で、4年生がパスゲーム(ポートボール)をしていました。パスをもらう動きが結構難しいです。得点も大切ですが、どこに動けばパスがもらえるかをしっかりと考えましょうね。
画像1
画像2
画像3

3年生 やっと晴れました!

 先週は、台風の影響でほぼ毎日、雨か曇りでした。今日は、朝から雲ひとつない快晴です。3年生は、実験の続きがなかなかできませんでした。今日は、大丈夫ですね。
画像1
画像2
画像3

上賀茂学区防災訓練2

 物資班は水や物資の配給,食料班はアルファ化米を蒸らし避難者に配りました。各班に分かれ,避難所運営されていました。
 実際に避難が必要になった時のために,訓練はこれからも必要です。今回は避難所運営訓練の1回目でした。繰り返し訓練することで,地域の人々がより力を合わせ,スムーズな避難所運営につながると思います。
画像1
画像2
画像3

上賀茂学区防災訓練1

 27日(日) 震度6強の地震が起こったという想定で,防災訓練がありました。まず,各地域の避難場所(公園など)に集まった後,町内ごとに学校へ避難しました。運動場に整列し避難者人数を報告した後,体育館に集まり「避難所運営」の訓練をしました。
体育館では,佛教大学の後藤先生から避難所運営についてのお話を聞ました。6つの活動班に分かれ,話し合いをしながら,きちんとした体制やルール決めて避難所運営することが大切であることを聞きました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 10月26日(土)今日は,『算数検定』『手づくり絵本』とふたつの土曜学習があり,たくさんの児童が参加しました。『算数検定』では,一人一人が目標を持って級に挑戦し,真剣な顔つきで算数の問題に取り組んでいました。全員合格するといいですね。『手づくり絵本』では,自分で考えたストーリを,絵や文で本にしていきました。想像力・イメージを持って,楽しそうな顔で絵本づくりに取り組んでいました。どの作品も工夫した楽しい作品になっていました。思いや考えを広げ,お話を創っていくことは,とても楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

かもがわコンサート(2)

 現在太鼓クラブは、ほとんどが6年生の部員です。来年度につなげるためにも、5年生・4年生がたくさん入部してほしいです。
画像1
画像2
画像3

かもがわコンサート(1)

 10月26日の土曜日、京都市北文化会館でかもがわコンサートが行われました。この会は、加茂川中学校区地域生徒指導連絡協議会の主催です。
 上賀茂小学校は、毎年太鼓クラブが出演しています。今年も力強い太鼓の響きを会場いっぱいに広げました。

かもがわコンサート(1)

 10月26日の土曜日、京都市北文化会館でかもがわコンサートが行われました。この会は、加茂川中学校区地域生徒指導連絡協議会の主催です。
 上賀茂小学校は、毎年太鼓クラブが出演しています。今年も力強い太鼓の響きを会場いっぱいに広げました。
画像1
画像2
画像3

3年上賀茂ジュニア検定

 10月25日(金)3年生で上賀茂ジュニア検定 初級編をしました。
6月13日に たくさんの方々にお世話になって実施した『上賀茂オリエンテーリング』で知ったことを思い出しながら,問題にこたえていきました。3年生 全員 合格しますように!
画像1
画像2
画像3

平成26年度 入学届受付

画像1
 来年度の1年生の入学受付を昨日から開始いたしました。最終日は、11月6日となっています。お忘れのないように、上賀茂小学校 職員室までおこしください。
 ご近所に、該当のお子たちがおられましたら、お声かけをください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp