京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up110
昨日:153
総数:607446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

3年生図書館オリエンテーション

図書館の本の分け方や並び方について学びました。
2年生のときの国語「きみたちは図書館たんていだん」を思い出しながら,図書館の使い方についてさらにくわしく学ぶことができました。

3年生から読書ノートに「分類」という欄が増えるので,
読書ノートの書き方も確認しました。
画像1

6年 頼りになります。

画像1
6年生が1年生の給食準備を手伝っています。

重い食管を持ってあげたり,配膳のしかたを教えてあげたり,

頼りになるお兄さん・お姉さんです。

4年 ねんどのひもから

画像1
ねんどのひもを積み重ねていろいろな形をつくりました。

家や生き物などいろいろなものができました。発想の豊かさにびっくりです。

にぎわう図書室

画像1
3連休たくさん本を読んだ子が多いのでしょうか,雨のせいもあって図書室は今年一番のにぎわいになりました。

次の4連休も本をたくさん読んでほしいものです。

連休が明けました

画像1
子どもたちは元気に登校しています。
天気が少し良くないので,運動場で遊べないのが残念です。

雨があがって

画像1
昼間は雨でしたが,夕方からはとてもいい天気になりました。
運動場からもきれいな青空が見えます。

明日から3連休ですが,安全や健康に気をつけて,元気にすごして下さい。

4年 からだほぐしの運動

画像1画像2画像3
体育館で楽しく運動をしました。
バランスゲームや人間知恵の輪など,男女仲良く活動できました。

1年 ひらがなの学習

画像1
今日は,ワークを使ってひらがなの練習をしました。
ていねいに書こうとがんばっています。

4組 検索してみよう

インターネットの検索の練習をしました。
4年生以上はローマ字の学習を生かして文字の入力を頑張りました。

画像1画像2

法隆寺って何?

6年生が社会科で法隆寺について調べ学習をしました。

図書館には,本・図鑑・iPad・パンフレットなどいろいろな資料があります。
自分で調べ方を選んで,30分間一生懸命調べました。

いつ造られたのか,だれが造ったのか,どこにあるのか・・・
友達と調べたことを交流するのが楽しみですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp