京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up78
昨日:150
総数:608376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

図書館研究会夏季研修会

 7月27日の午後より、本校で図書館研究会の夏季研修会を行いました。図書ナビの活用と「子どもたちに読ませたい本のリスト」について研修しましたが、大勢の参加でした。
図書ナビがどんどん活用され、子どもたちの実態把握や授業に活用されたらいいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

かがやき事業4日目 上賀茂映画館へようこそ

 個人懇談最終日は「上賀茂映画館へようこそ」と題してDVD3本を見ました。スピーカーつきで映画館さながら、「ともだちや」のDVDを見ては、その本の紹介もしました。いつのまにか1年生だけのはずが、他の学年も来ていました。
画像1
画像2

かがやき事業3日目 自分tだけのしおりを作ろう

 個人懇談3日目は、「自分だけのしおりを作ろう」で3年生以上の児童が参加しました。マイしおりができたかな・・。
画像1
画像2
画像3

祇園祭り

あと祭りも終わり、いよいよ今年度の祇園祭も終わりになります。祇園祭りを取り上げた絵本もありますよ。
画像1
画像2
画像3

もずくのみそ汁

 7月19日の給食は新献立の「もずくのみそ汁」でした。海草にもいろいろあるね・・。おいしく食べられたかな・・。
画像1
画像2
画像3

かがやき事業2日目 英語で読んでみよう

 個人懇談会2日目は「はらぺこあおむし」の大型絵本と英語版の絵本を使って、英語と読み聞かせのコラボをしました。「はらぺこあおむし」を読んだあと、「はらぺこあおむし」に出てきた洋梨や野菜を英語で読んでみました。みんな楽しんで参加していました。
画像1
画像2

なつやすみもいろいろな「食」を!

7月24日(火)でなつやすみの前の給食が終了しました。

明日からなつやすみとあってか,子どもたちの様子もどこかしら「うきうき」していました。

「きゅうしょくかれんだー」のうらには,なつやすみ中に食べたもの,作ったものの感想や絵をかけるようにしています。


なつやすみの「食」の思い出を教えてくださいね。


今日の給食は,ごはん・牛乳・牛肉と野菜の煮付け・ごま酢煮・リンゴゼリーでした。
今月もごちそうさまでした。

夏休み明けの給食は8月27日からです。
画像1
画像2
画像3

昨日とれた富良野のトウモロコシ

 今、京都市内で売られているトウモロコシは長野県や岐阜県のものが多いそうです。北海道産は、8月の中旬以降になるそうです。今年、初めて北海道のトウモロコシを食べたのは、たぶん上賀茂小学校の5年生でしょう!!!
画像1
画像2
画像3

ポップコーン できたてはおいしい!!

ポップコーンができるのを初めてみた子もいました。
画像1
画像2
画像3

北海道 富良野から届いたトウモロコシ(食育・理科)

 食育と理科の学習をかねて、5年生が一生懸命に育ててきたトウモロコシですが、3連休の間にカラス?に食べられ、ほぼ全滅状態になりました。そのことを連絡したら有村先生をはじめ、ホクレン、京果グループの皆様方のご配慮により、北海道の富良野よりハウス栽培のトウモロコシを送っていただきました。
 体育館でトウモロコシのお話を聞いて勉強した後、ポップコーンにして食べたり湯がいて食べたりしました。とっても、おいしかったと共に農家の方々の工夫や努力を知ることができました。
 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp