京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:156
総数:608723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

うずしお見学

 福良港でうずしお見学しました。
画像1
画像2

昼食

 福良港で昼食です。みんな、元気です。
画像1
画像2

語り部の方のお話

北淡震災記念公園を見学の後、語り部の方にお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

明石大橋を渡り、淡路島へ

 明石大橋を渡り、北淡震災記念公園に着きました。
画像1
画像2
画像3

6年生  修学旅行

 あいにくの天気になってきましたが、6年生が出発する時はまだ曇り空でした。

元気に出発して行きました。
画像1
画像2

食べてみたら!!!

今日の給食は,納豆とひき肉を肉みそにしてのりで巻く
「肉みそ納豆」でした。


給食当番の子どもたちは,
「なんか・・・におう」と口々に言いながら教室に向かっていました・・・



「においはきついけど,食べてみたらおいしい!」

あっという間に肉みそがなくなっていました。


苦手なものも,少しずつ克服している姿が見られた給食時間でした。



今日の献立はごはん・牛乳・肉みそ納豆・ほうれんそうのおかか煮・キャベツの吉野汁でした。ごちそうさまでした。


画像1
画像2
画像3

実りの秋をいただきます。

画像1
今日の給食は新献立の「牛肉ときのこのいためもの」でした。



今が旬の「まいたけ」と「エリンギ」の2種類のきのこをたっぷりつかっています。


秋に旬をむかえる食べ物はたくさんあります。

「きょうのきゅうしょくこーなー」でも旬の食べ物をたくさん紹介していますよ。



今日の給食はごはん・牛乳・牛肉ときのこのいためもの・ビーフンスープでした。
ごちそうさまでした。
画像2

10月の図書館展示について

 今月のテーマは「食欲の秋」ですが、3年生の国語「すがたをかえる大豆」の学習で使われる本でもあります。どんどん読んでみてくださいね・・。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に関する調べ学習

 たくさんの本や資料が出ています。自分が調べたい内容をじっくりインターネットや本で調べてみましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行・防災について調べる

 修学旅行や防災について調べるために、インターネット資料と百科事典などの関係する本を紹介するコーナーをおきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp