京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up10
昨日:156
総数:607986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

なにかな・・。なにかな・・。

 3年生の子ども達が学校の花壇にさいている花を観察した後、顕微鏡をのぞいて大きな感嘆の声をあげていました。新しい発見ですね・・。
画像1
画像2

司書教諭による読み聞かせ

 1年生は入学してから毎日、朝の読書の時間に司書教諭の藤城先生に読み聞かせをしてもらっています。今日は、「大きくなるっていうことは」を読んでもらいました。国語の教科書にのっている「おはなし よんで」の本を各クラス読み聞かせしています。
 子どもたち、楽しそうにきいていますよ。
画像1
画像2

北海道から来ていただきました(スイート・コーン植え)

 本年度5年生では、理科の授業の一環として、京果グループの方々のご協力により、スイート・コーンを植えることになりました。
 植えるにあたり、北海道よりホクレン 農産事業本部 種苗園芸部 野菜果実花き課
主任技師の 有村 利治先生にきていただき、トウモロコシのお話や実際の植え方をご指導いただきました。
 おいしいトウモロコシができるように、一生懸命に育てます。
 
画像1
画像2
画像3

図書館司書教諭 藤城先生の適切な支援

先生!調べたい国の本が見つかりません!! 
「ここにあるよ」
画像1
画像2
画像3

調べたい国がのってるよ

4年生の時から、図書館の利用になれている子どもたち。すぐに自分に必要な本を選んで調べ始めました。
画像1
画像2
画像3

図書館で調べよう! 社会科 日本のまわりの国

 5年生の始めの単元「わたしたちの国土」を校長先生と一緒に勉強している5年生は、学習問題「日本のまわりの国を調べよう」で図書館を使って調べ学習をしました。
 図書館司書教諭の藤城先生や学校図書館運営支援員の上岡直子先生の協力もあり、スムースに授業が進みました。与えられた20分間で子どもたちは、それぞれの国の特徴や日本との関係を効果的に調べることができました。
画像1

校長先生による社会の授業

 5年生の社会科「「わたしたちの国土」の授業1時間目を校長先生にしていただきました。「地球儀の秘密大発見」と題して地球儀より学習に入りました。司書教諭も授業を見学し、次からの授業に生かしました。
画像1
画像2
画像3

図書館での授業

 平成24年度図書館を使っての授業が9日から始まりました。司書教諭が低学年は図書館の使い方と本の扱い方や読書ノートの使い方、中学年以上は図書館の使い方と本の分類と読書ノートの使い方について学級活動指導2の時間で指導しました。
 今年もさまざまな分野の本に出会えたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

 はじめての給食の日。6年生が運んでくれて、一緒に配りました。
画像1
画像2
画像3

学校探検

 1年生が学校探検にまわりました。いろいろな教室・部屋で声をかけてもらいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp