京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:156
総数:608620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

4年生の福祉の学習

 11月6日に4年生の総合的な学習の時間に北区社会福祉協議会と上賀茂社会福祉協議会の皆さんにお世話になって、車いす体験をしました。実際に車いすに乗り、車いすを押してもらうと安全に気をつけ、誘導する大切さを実感したことと思います。
画像1
画像2

静岡県葵小学校との交流

 秋の深まりを感じる一日、金閣寺・銀閣寺・上賀茂神社・清水寺など秋の京都を満喫されたことと思います。
画像1
画像2

静岡県葵小学校との交流

 11月1日に静岡県の葵小学校との交流を行いました。給食とお弁当で交流したあと、
各学校の総合的な学習で調べたことの交流会をしました。
画像1
画像2
画像3

2年 さつまいもでクッキング!!

画像1
画像2
画像3
自分たちで育てたさつまいもでスイートポテトを作りました!


さとうをいれなくても本当に甘くておいしいさつまいもに
子どもたちは大感激でした!


給食のあとでしたが,自分たちで作ったスイーツは「べつばら」でしたね!


ごちそうさまでした。

はじめてのランチルーム!

11月に入りました。

昼間でも肌寒く感じる日が多くなりましたね。

あたたかく,栄養満点の給食で,寒さに負けない体を作りましょう。


今日は1年生がはじめてランチルームで給食を食べました。

「正座」で食べるのはなかなか難しかったかな?



今日の給食は麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・五目煮豆・じゃこでした。

ごちそうさまでした。

画像1
画像2
画像3

新しい入り口

 図書館の新しい入り口です。子ども達も明るくなったと喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

ふれあい手作り事業

 今年度は、「おやじの会」の方の協力を得て、図書館の入り口付近をリニューアルしました。図書館の外側一面にすのこをはり、高かったげた箱を低くし、明るい図書館の入り口になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習   手作り絵本を作ろう

10月27日(土)の午前10時から図書館で「手作り絵本を作ろう」という土曜学習を行いました。飛び出す絵本や豆本などさまざまに工夫した絵本ができました。
画像1
画像2
画像3

11月1日は古典の日です。

 11月1日は古典の日です。古典とはずっと昔に作られ、長く日本で親しまれてきた芸術のことです。
画像1
画像2
画像3

10月読書週間【3】


【読書週間朝の教職員読み聞かせ】
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp