京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up136
昨日:156
総数:607956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

学び方指導

  総合教育センターから吉田研究員がおいでになり、5年生の社会科「わたしたちの生活と食料生産 米づくりのさかんな庄内平野」の学習を進めています。図表やグラフの読み取りなど私のめざす「学び方指導」を入れていただいています。楽しく学習できたらと思います。
画像1
画像2

プーさんも・・。

 くまのプーさんも読書していますよ。みんなも100冊読書、進んでいるかな・・。
画像1
画像2

今年も・・・。

 今年も、賀茂文化検定委員会委員長の今竹さんがかぼちゃを持って来てくださいました。今年は3つの気「根気 根性 ねばり」です。
画像1
画像2

上田藍選手壮行会

 今日は、ロンドンオリンピックに出場する上田藍選手の壮行会が本校体育館で行われました。子ども達もたくさん質問して、楽しい会にありました。
画像1
画像2
画像3

みかん,きれいでしょ

今日は6月20日(水)に出る予定だった「みかん」が追加でつきました。

甘夏みかんをふくめて,みかんを食べるのは3度目の1年生。


「今日は上手にむけたよ〜。」と,じまんげでした。


今日は麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれんそうともやしのいためナムル・みかんでした。
ごちそうさまでした。



画像1
画像2
画像3

賀茂ナスで田楽づくり!(3)

地元でとれた食べ物を地元で食す「地産地消」とともに、
自分たちの地域で作られている食べ物を知り,自分たちで食す「知産知消」の学びにもなりました。



「ナスは苦手だけれど,賀茂ナスなら食べられる!!」という子も何人もいました。

うれしいことです。



今日お手伝いいただいた方,賀茂ナスを作ってくださった皆様
「ありがとうございます!」
画像1
画像2
画像3

賀茂ナスで田楽づくり!(2)

大きくて丸い賀茂ナスを包丁を使って3等分に輪切りにします。


油を多く使うので,跳ね返りをふたでガードしている子も・・・


両面をじっくり焼いて2種類のみそをつけて仕上げます。


画像1
画像2
画像3

賀茂ナスで田楽づくり!

5年生は総合の取組で,地域の農業について学んでいます。

上賀茂は京野菜の「賀茂ナス」を伝統的に育てている地域であり,
今から旬を迎えます。

今日は地域の方を講師にむかえ,
田楽づくりに挑戦しました。


画像1
画像2

4年生社会見学(2)東北部クリーンセンター


本日(28日)4年生は社会見学で東北部クリーンセンターへ行きました。

身近にある「もやすごみ」の行方を目で確かめることができました。
ごみの処理の仕方だけではなく,クリーンセンターが周りの環境を守るためにたくさんの工夫をしていることを学びました。

「持ち込みごみ」のシステムをはじめて知った子どもたちからは,
「帰ったらおうちの人に教えよう!」という声がたくさん聞こえました。


社会科「くらしとごみ」の学習で,今日学んだことを深めていけるといいですね。

画像1
画像2
画像3

4年生社会見学(1)松ヶ崎浄水場


今週4年生は社会見学へ行きました。

25日(月)には社会「くらしと水」に関連して松ヶ崎浄水場を見学しました。

琵琶湖から来る水きれいな水道水になる過程の事前学習はしましたが,実際に順をおって水の変化を見たことでさらに理解を深めることができました。

水をろ過する際に使う砂の洗浄を見せていただいたときには,その迫力にみんな大注目でした。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp