京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:308
総数:604543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

豊かな学びリーディングスクール学校図書館活用教育研究発表会

 2月15日は5学級授業公開で国語科や社会科・学級活動・生活単元学習の授業を見ていただきました。全国から約160名の方に来ていただき、活気のある研究発表会になりました。
 その後の文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 学力調査官 教育課程調査官の杉本直美先生より、「言語活動の充実と学校図書館の役割〜これからの読書指導〜」という演題でご講演をいただきました。

 読書生活デザイン力のある児童を育てていきたいなあと思う講演でした。
画像1
画像2
画像3

図書館活用教育研究発表会

 あいにくの雨ですが、車でも来ていただけますので、多数ご参加いただきますよう
お願いいたします。   

2月15日図書館活用教育研究発表会

 いよいよ研究発表会が近づいてまいりました。いろいろな学年で事前授業が行われています。研究冊子と指導案集も完成し、各学年の実践記録とワークシートなどを編集して使っていただけるCDも準備できました。当日受付もしております。
 図書館を整備したけれど、この後どのように図書館を使った授業を進めたらいいかとお考えの方、ぜひ研究発表会にご参加いただき、一緒に図書館活用教育について考えられたらと思います。2月15日午後2時より公開授業、午後3時から国立教育政策研究所 杉本直美先生より「「言語活動の充実と学校図書館の役割〜これからの読書指導〜」という表題でご講演いただきます。 
画像1
画像2
画像3

土曜学習「動くおもちゃつくり」3

ガムテープをはったり,油性マジックでデザインしたい,テープを切ってはったりして作っています。なかなかガムテープがはさみで切れないので苦戦しますが,みんな真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「動くおもちゃつくり」2

こんな動くおもちゃを作ります。ゴムの力で動きます。工作用のプラスチックをボンドやガムテープでくっつけて作ります。うまくできるかな。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「動くおもちゃづくり」1

1月19日(土)今日は,土曜学習「動くおもちゃつくり」の日です。朝早くから,20数名の子どもたちがふれあいサロンに集まり,動くおもちゃつくりに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

朝から雪だあ〜1

1月18日(金)は,朝から雪がふり,運動場や中庭に雪が積もりました。始業前に中庭では雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりしてたくさんの子が遊んでいました。楽しそうです。子どもたちは,寒さなんか気にしていません。
画像1
画像2
画像3

朝から雪だあ〜2

みんな思い思いに雪を丸めています。みんなで協力し,雪だるまを作った子たちもいました。みんなで教室へ運ぼうとしています。雪がとけて教室がぬれるので,校舎の前に置くことになりました。雪だるまの前で記念撮影です。
画像1
画像2
画像3

地球儀で世界へ旅立とう

 地球儀をおいておくと、熱心に見ている子がいます。日本はどこかな・・。エベレスト山はどこかな・・。
画像1
画像2

図書館も正月気分2!

 今年は巳年。へびに関する本や干支のめいろもかざりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp