京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up111
昨日:156
総数:607931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

クリスマスお話ライブ3

 「マル・マル・モリ・モリ!」のダンスや自転車紙芝居もありました。楽しい、心温まる時間をすごせました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスお話ライブ2

 「ちいさなサンタまちへいく」の読み聞かせやトーンチャイムの演奏や大型紙芝居「こびとのくつや」もありました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスお話ライブ

 12月23日に学校図書館で「クリスマスお話ライブ」行いました。まずは、キーボード演奏に「クリスマスくまくん」の劇です。
画像1
画像2
画像3

6年学習発表会

 12月21日(水)5校時に,6年生の学習発表会を実施しました。
「平和について考えよう」というテーマで,社会科や総合的な学習の時間に平和について学習したことを,広島の原爆により命を落とした少女のお話を劇にすることで,戦争の痛ましさや命の尊さについて考え,発表しました。
 6年生は10月に,広島に修学旅行に行ってきたので,そこで実際に原爆記念資料館に行ったり,被爆された方のお話も聞いたりしたことにより,より一層平和の大切さを感じながら,劇を作り上げていったように思います。学習したことを表現豊かに発表することができました。
 
画像1
画像2
画像3

ジュニア上賀茂検定認定証授与式

 12月22日(木),冬休み前の全校終わりの会終了後,ジュニア上賀茂検定認定証授与式が行われました。検定委員会会長様より3年生代表児童が認定証をいただきました。
総合的な学習の時間に,上賀茂についていろいろな角度から学習したことをもとに,検定にチャレンジしました。上賀茂地域のことを知ることで,ますます,自分たちの住んでいるまちを好きになっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

メリークリスマス

 学校図書館の12月のテーマ展示はクリスマス特集でした。楽しい本がいっぱい並びましたよ。
画像1
画像2
画像3

「社会福祉協議会についてのお話を聞きました」4年総合的な学習の時間にて

12月19日(月)3時間目に,4年生が総合的な学習の時間「やさしいまち,上賀茂」の学習の時に,上賀茂社会福祉協議会の方々に来校していただき,社会福祉協議会のお仕事の内容について教えていただきました。障害のある方への支援や東日本大震災で被災された方々の支援などいろいろなお仕事をされていることがわかり,子どもたちも熱心に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

全校マラソン大会

 今日のマラソン大会は,12月とはいえ,よく晴れて,暖かな中で走ることができました。
 1年生は,初めての賀茂川でのマラソンで,周りの風景を楽しみながら,一生懸命走っている姿が見られました。それぞれのペースで,がんばって走り,昨年度より走った距離が伸びたと喜んでいる声も聞けました。
 帰りましたら,「がんばって走ったね。」と,温かな声掛けをお願いします。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル2

  PTAの壁新聞も今年もすてきなものができました。

画像1

PTAフェスティバル

 11月26日のPTAフェスティバルに本校の和太鼓クラブが出演しました。たくさんの方に演奏を聞いていただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp