京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:308
総数:604601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

感動をありがとう

画像1画像2
 心配していたお天気も、当日は運動をするのに最も適した好天に恵まれ、運動会を実施することができました。当日は、多くの保護者の方々をはじめ、地域来賓の方々にもご臨席を賜り、誠にありがとうございました。また、子どもたちを熱中症から守るために地域各団からテントをお借りすることができましたこと、重ねて感謝を申し上げます。さらに、テント設営や後片付けにおきましても、PTA役員・おやじの会の方々をはじめ、たくさんの保護者の方にお手伝いをいただき誠にありがとうございました。
 さて、子どもたちは日頃の練習の成果を十分に発揮したと考えています。どの学年もしっかりと競技し、美しく力強く演技したと確信しています。特に、6年生の組体操は見ている人々に感動を与えたのではないでしょうか。今年初めて、男女共に5段のタワーを立派に完成させました。「女子もタワーをつくりたい」という強い要求で練習を始めましたが、なかなか完成しなかったので、一度はあきらめかけていました。しかし、たくさんの女の子たちが「どうしても頑張ると」泣きながら担任に訴えました。それから、何回も放課後に練習して、当日は見事に大成功でした。
 こんな、いきさつを知っていただけに、しっかりとタワーがたった時は、思わず目頭が熱くなりました。6年生の底力を見せてもらいました。
 本当に感動をありがとう!

「もったいない」は環境保全の第1歩   6月は『環境月間』です

画像1画像2
 いよいよ6月,梅雨の季節です。運動場で遊べない日が多くなり,活動的な子どもたちにとっては,少々かわいそうな季節です。しかし,農業をしておられる方にとっては恵みの雨ではないでしょうか。畑や田んぼの多い上賀茂校区では,同じ雨が降ったとしても,町中の小学校とは違った風景をみたり,体験ができたりするのではないかと楽しみにしています。
 さて,このような素晴らしい環境の中にある上賀茂小学校の子どもたちは,その良さを普段はあまり感じていないかもしれません。また,自分たちはこの環境を守るためにどんなことをしたらいいのか,わからない子も多いのではないでしょうか。
 そこで本校では,環境に優しい具体的な行動を次の4つの「R」ととらえて,子どもたちに取り組ませたいと考えています。
 ・不要なものを買わないこと(リヒューズ)(もったいないから買わない)
 ・ゴミを減らすこと(リデュース)(もったいないからとことん利用する)
 ・再利用すること(リユース)(もったいないからもう一度使う)
 ・再生すること(リサイクル)(もったいないから違う形にして利用する)
 上記したことは直接,上賀茂の環境を守ることにつながらないかもしれませんが,これらの取組を推進することで,環境を守ろうとする心情を養い態度を育成することができるのです。
 その心情や態度がいずれ,上賀茂の環境を守ることにつながり,さらに地球全体の環境について考え行動できるようになってほしいと願っています。
 ご家庭や地域でも、子どもたちと一緒に身近な『もったいない』を探してみてはどうでしょう。

ゴミ0運動の取り組み

ゴミ0運動の取り組み

学校や地域の美しい環境を守り,生活しやすい学校やまちをつくる意識を高めることをねらいとして,5月29日(金)にゴミ0運動の取り組みをおこないました。

1年生 自分の教室や廊下/2年生 運動場/3年生 校舎の周囲や花壇のまわり
画像1画像2画像3

ゴミ0運動

ゴミ0運動の取り組み 2
4年生 体育館の周囲/5年生 烏帽子公園/6年生 穂根束公園
画像1画像2画像3

みさきの家1

みさきの家
出発/みさきの家へ向かう船の中/みさきの家の港に到着
画像1画像2画像3

みさきの家2

クラス写真
画像1画像2画像3

みさきの家3

クラス写真/飯盒炊爨
画像1画像2画像3

みさきの家4

飯盒炊爨/ミーティング/漁港見学
画像1画像2画像3

みさきの家5

漁港見学/浜辺の散策
画像1画像2画像3

みさきの家6

浦山ラリー
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp