京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:84
総数:348269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

最後の給食

 今日は,今年度最後の給食でした。
 献立は,「カレー,ひじきのソテー,麦ごはん,牛乳」でした。
6年生にとっては,小学校で食べる最後の給食で,黙食しながらも楽しんでおいしそうに食べていました。また,最後の給食に少し名残惜しそうな姿もみられました。
 子どもたちは,「1年間,おいしい給食をありがとうございました!」「おいしかったです!ごちそうさまでした!」など感謝の言葉と空っぽになった食缶とともに給食室へ来てくれました。


画像1画像2

京都産和牛がでました。

今日は,京都産の和牛を使った肉じゃがが登場しました。京都産和牛等給食提供推進事業の取り組みとして,京都産の和牛を給食に取り入れています。
京都の牛の歴史は古く,日本で最も古い和牛の書物にも描かれています。また,京都の和牛には,抗酸化作用やコレステロールを下げるはたらきのあるオレイン酸が豊富に含まれています。風味やくちどけがよいのも特徴です。

子どもたちは,「お肉がやわらかくておいしい」「お肉だけじゃなくて,じゃがいもにもお肉の味が染みこんでておいしい」「また,食べたい!」など色々な感想を聞かせてくれました。
画像1画像2

給食週間に向けて

 校内の給食週間が2月15日から始まります。今年は感染症対策のため,いつもの年のように給食集会や豆つまみ大会ができません。でも,今年できることとして,児童会の栄健委員会ではICT機器を使って,給食に関する動画を作成することにしました。
 今日は,6年生へ「6年間の給食の思い出」をインタビューしに行きました。4年生がタブレットを使って,インタビューし動画を撮っています。6年生はそれぞれの楽しい思い出を語ってくれました。他の学年へも各クラスの「好きな給食ランキング」をインタビューする予定です。この動画を編集し,給食時間に流そうと計画しています。お楽しみに!
画像1
画像2

給食感謝献立

画像1画像2画像3
 今日の給食は,給食感謝献立で献立内容は,『トンカツ,野菜のソテー,みそ汁,玄米ごはん,牛乳』でした。
 『トンカツ』は,給食室で一枚ずつ小麦粉とパン粉をつけ,油で揚げています。ソースも,ケチャップやウスターソース,からしを混ぜ合わせた手作りのソースです。
 1年に1度の『トンカツ』は,子どもたちも心待ちにしている大人気のメニューです。おかわりにもたくさん手が上がり,『おいしかった!』『また食べたい!』など色々な感想を聞かせてくれました。
 

年に1度の『肉みそ納豆』!

画像1画像2
 今日の給食は「肉みそ納豆,ほうれん草のおかか煮,キャベツの吉野汁,手巻きのり,ごはん,牛乳」でした。
 肉みそ納豆は,納豆や牛ひき肉,青ねぎなどをトウバンジャンや赤みそで味つけしたものです。給食では,手巻きのりにごはんと一緒にのせてまいて食べます。
 1年生は,初めての肉みそ納豆に「納豆の匂いがする!」「納豆苦手だけどこれなら食べられる」など色々な感想を聞かせてくれました。上手にのりに巻いて楽しく食べることができました。
 10月の給食献立表に肉みそ納豆の作り方がのっているので,ぜひ,お家でも作ってみてください。

給食掲示が変わりました!

画像1画像2
10月に入り,給食掲示も秋らしくなりました。
秋のおいしい食べ物が隠れている「秋ミッケ」です。

食欲の秋といわれるように,秋にはおいしい野菜や果物,魚などが
たくさん出回ります。
給食にも,秋においしい里いもやれんこんなどが登場します。
旬の食べ物を食べることで,心も体も元気になります。
肌寒い日が増えてきて,風邪をひきやすい時期ですが,
しっかり食べて元気に過ごしましょう。



今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,「味つけコッペパン,大豆と牛肉のトマト煮,アスパラガスのソテー,牛乳」でした。

1年生に,アスパラガスの紹介やクイズをしました。
アスパラガスは,穂先と茎で食感が違うことやほんのり苦味があることを紹介しました。
アスパラガスは成長が早く,最大3mの長さにまで成長します。子どもたちに伝えると「えーー!」「長すぎる!!」と驚いていました。
食べる前は,アスパラガスが苦手といっていた子どもたちもいましたが,
「食べてみたら,おいしかった!」「やわらかくて食べやすい」とみんなぱくぱく食べていました。

今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,「おさつパン,コーンのクリームシチュー,ひじきのソテー,牛乳」でした。

給食のシチューのルーは,小麦粉とバターを炒めて作っています。じっくりと煮込んだシチューは,子どもたちにも人気の献立です。
今日のシチューには,イルカの形をしたラッキーにんじんが入っていました。


2学期の給食が始まりました

画像1画像2
 2学期最初の献立は,「小型コッペパン,イタリアンスパゲッティ,ほうれん草のソテー,牛乳」でした。
 イタリアンスパゲッティには,夏においしいズッキーニとピーマンが入っています。ズッキーニは,火を通すことで甘みが増し,よりおいしくなります。野菜が苦手な子どもたちも「おいしい!」と食べていました。

給食の掲示が変わりました!

画像1画像2
給食の掲示が変わりました。

夏を元気にすごせるように「なつのあつさにまけない」を頭文字に
暑さに負けないポイントを書いています。

また,給食室の掲示板には,1年間のおいしい野菜を紹介しています。他にも,給食がおいしく食べられる「まほうのたべかた」も掲示しています。まほうのたべかたで2学期からもおいしく,楽しく食べられるといいですね。

学校へ来たら,ぜひ見てみてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp