京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:84
総数:348133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

給食週間 豆つまみ大会(高学年の部)

 今週は給食週間です。今日は5,6年生の豆つまみ大会をしました。種類のちがう5つの豆を,おわんからおわんへ移します。正しいはしのもち方をしている人が,やはり早く豆を移せるようですね。苦戦している人も何人かいましたよ…
画像1
画像2

交流給食1,5年生

画像1
画像2
画像3
ランチルームで1年生と5年生の交流給食がありました。
1年生は違う学年のおともだちと給食を食べるので,とてもたのしそうでした。
5年生は少し緊張している様子もありましたが,給食を食べているうちに自然と笑顔になりました。1年生にランチルームの使い方をやさしく教えていました。

ハッシュドビーフ

画像1
画像2
5/25の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●ハッシュドビーフ
 ●ジャーマンポテト
でした。

ハッシュドビーフのルーは手作りルーです。
バター,サラダ油,小麦粉をこげ茶色になるまでじゅうぶんに炒めます。最後にお湯を入れてかき混ぜ,なめらかなルーを作ります。
野菜を煮込んでいる所にルーを入れて,30分以上コトコト煮込んで完成です。
子どもたち,教職員共に大好きな献立でぺろりと完食でした。

ミートボールとキャベツのトマト煮

5/23の給食は,
 ●黒糖コッペパン
 ●牛乳
 ●ミートボールとキャベツのトマト煮
 ●じゃがいものソテー
でした。

ミートボールはは調理員さんの手作りです。
豚ひき肉,牛ひき肉,たまねぎ,料理酒,片栗粉,塩,こしょう,水をよく練り,ミートボールのタネを作ります。タネを少しとってまとめて,「キュッ!ポン!」と一つひとつ,大きな釜に入れていきます。次々とミートボールができました。
子どもたちは,やわらかいミートボールをおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食

5/21の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●鶏肉のさっぱり煮
 ●五目ひじき
 ●いものこ汁
でした。

6年生は修学旅行から帰ってきて,久しぶりの給食です。牛乳じゃんけん,うずら卵じゃんけんでは,気合いの入ったじゃんけんの掛け声がきこえてきました。
みんなにこにこ,もりもり給食をたべました。
画像1画像2画像3

交流給食2,5年生

2年生と5年生の交流給食でした。5年生はてきぱきと準備をすすめます。2年生のお手本になるようにがんばります。
2年生はお兄さん,お姉さんとお話を楽しむことができ嬉しそうです。
おいしくたのしい給食時間になりました。
画像1
画像2
画像3

つるつるカレーうどん

画像1
5/18の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●カレーうどん
 ●ほうれん草のいためもの
 ●黒大豆
でした。

カレーうどんは年に数回の,人気の献立です。修学旅行中の6年生は,出発前に食べられないことを知り残念がっていました。
おだしがきいた中に,ほんのりピリッとしたカレーの辛味があり,子どもたちに大好評。つるつるっと全クラス完食です。

ビビンバ

5/17の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●ビビンバ(具)肉と卵,ナムル
 ●とうふと青菜のスープ
でした。

「ビビン」はまぜる,「バ」はごはんという意味です。たっぷりの具材をごはんに混ぜて食べます。やさいもごはんに混ぜたらパクパク食べられました。

どこの国の料理か聞くと「アメリカかな?中国かな?」と子どもたち。韓国の料理と聞いて「へ〜!」とおどろいていました。

画像1
画像2
画像3

手作りチキンカツ

画像1
画像2
画像3
5/11の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●チキンカツ
 ●ソテー
 ●なめこのみそ汁
でした。

給食のチキンカツは,給食室で衣をつける所からはじまり,一つひとつ丁寧に揚げています。ソースも調理員がコトコト煮つめて作っています。
毎年子どもたちも楽しみにしている人気の献立です。
給食室に入ってきたときから,「チキンカツや〜!」と元気な声が聞こえてきました。もちろん,全クラス完食でした。

仕上げは自分で。きつね丼

4/26の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●きつね丼(具)
 ●金時豆の甘煮
 ●すまし汁
でした。

今日は子どもたちの大好きな丼献立。自分でごはんに具材ときざみのりをのせると・・・・・きつね丼の完成です。
1年生は初めての丼です。のりがぱらぱらと散らばり手こずります。でも自分で仕上げた丼を,嬉しそうにもりもりと食べました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp