京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:75
総数:347884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

薬物乱用防止教室 6年生

画像1
 自由参観日の5時間目は保健の「病気の予防―薬物乱用の害」です。違法薬物は身近にあり,見知らぬ人があやしく誘ってくるとは限りません。「みんながしてるから」「やせられるから」「いやなことを忘れるから」などの言葉にのらないで,正しく判断し,勇気を持って断ってほしいと思います。危険と思ったら逃げることも大事ですよ。
画像2

性に関する指導 5年生

 自由参観日の1時間目は性に関する指導「異性の友だち」です。低学年のころと比べると,異性を意識し始める年齢になってきて,お互いの性を認めあい,尊重し合って接するにはどのようにしたらよいのか,をグループで考えて発表し合いました。少し照れくさいけれど,真剣に話し合う姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

性に関する指導 4年生

画像1
画像2
画像3
 自由参観日の4時間目は,性に関する指導「いのちのつながり」です。ご先祖様の一人でもいなかったら自分は今,ここにいなかったこと,お腹にいる時も大切に育てられたことを保護者の方から聞き,自分のいのちも友だちのいのちも大切だと感じてくれたと思います。そして自分もいのちのバトンをつなげる準備が始まりつつあることも気付いてくれたでしょう。真剣にふりかえりを書いていました。

性に関する指導 3年生

画像1
 「血って不思議だな」血液のそれぞれの役割を学習し,けがをした時の対処のしかたも学びました。血液はとても大切なものだけど,血液を介して感染する病気もあることを理解し,自分の血は自分で対処することを学びました。
画像2

性に関する指導 2年生

 動物のおへそがあるグループとないグループに分けてみました。そこで気づくことがありましたね。みんなは卵で産まれてこなかったけれど,お母さんのおなかの中での1番初めは小さな小さな卵(卵子)だったことを聞き,いのちの神秘さを感じたようです。
画像1
画像2

性に関する指導 1年生

 自由参観日の2時間目は性に関する指導「さそいにのらない」です。いろいろな人のいろいろなパターンの誘われ方を聞き,見た目ではなく,その人の誘っている内容で判断することを学習しました。「イカのおすし」を覚えましたね。
画像1
画像2
画像3

性に関する指導 ろ組

 今日は自由参観日です。2時間目は,性に関する指導「せいけつな からだ」を学習しました。スライドで手には目に見えないバイキンがいることを確認し,手洗いの大切さや方法について学習しました。また,プライベートゾーンについても学習し,大切なところなので,手と同じように清潔にすることも学びました。
画像1
画像2

ドキドキの歯みがき検定

画像1画像2画像3
 今日は1年生の歯みがき検定です。初めてのことなので,教室へ方法を説明しに行くと,「(染出し液は)どんな味がしますか?」「検定に合格しなかったらどうなるんですか?」などなど質問攻めになりました。
 食べ終わった児童からドキドキして検定を受けます。鏡を見ながら真剣にみがいています。聞き手が右の児童は,右側の奥歯はみがきにくいようで,何回かみがき直しと言われた人もいました。それでも全員合格し,ピカピカの合格シールをもらってうれしそうでした。いつもの歯みがきも,今日くらい丁寧にみがいてくださいね。

後期 歯みがき強化週間

画像1画像2画像3
 今週は歯みがき強化週間で,給食後の歯みがきをより一層頑張る1週間です。その取組として,歯みがき検定を実施しています。昨日は3年生,今日は2年生でした。
 学年ごとにきれいにする歯みがきポイントがあり,その歯を赤く染めて,きれいにみがけたら合格です!みんな鏡を見ながら真剣に歯をみがいていました。上手にみがけていましたよ。

かぜがはやる前に…

 12月になっても暖かい日が続いています。そのせいか,かぜひきさんはまだ少ないようです。でも,冬本番はすぐそこまで来ています!本格的にかぜやインフルエンザがはやる前に,敵を知って身を守る方法を実行してください。保健室前に「かぜ」についての掲示があります。さっそく通りかかった1年生が『かぜのクイズ迷路』に挑戦しています。かぜの予防には「外遊び」も効果的ですよ!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp