京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up70
昨日:84
総数:348167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

野菜のホットマリネ

今日の給食は,
 ●バターうずまきパン
 ●牛乳
 ●チリコンカーン
 ●野菜のホットマリネ
 ●チーズ
でした。

マリネは,食材を酢やレモン汁をベースにした漬け汁に浸して,やわらかくしたり保存したりする調理方法です。給食ではじゃがいも,にんじん,きゃべつをオリーブオイルで炒めて,さとう,塩,こしょう,りんご酢を合わせた調味液を加えて仕上げました。
「マリネってなに?」といっていた1年生も「確かに少しすっぱい味がする!」と言いながら食べていました。
4月は少し苦手だったホットマリネも,今ではおかわりする程,好きになってきたようです。

画像1画像2

手作りのだんご

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●平天の煮つけ
 ●ふわふわだんご汁
でした。

ふわふわだんご汁のだんごは,とうふと白玉粉を混ぜて生地を作り一つ一つ丸めて煮ました。給食を食べる前から「だんごやー!」と喜んでいました。ふわっとやわらかくもちもちとしただんごで,子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2
画像3

手作りのトンカツ

今日の給食は,
 ●胚芽米ごはん
 ●牛乳
 ●トンカツ
 ●ソテー
 ●みそ汁
でした。

元町小学校で人気の給食ベスト5に入るトンカツが登場しました。1枚ずつ心をこめて衣をつけて揚げました。ソースももちろん手作り!
子どもたちも手作りのトンカツに大喜びでした。「サクサクしていておいしい」「ソースが野菜にもあうな」と感想をきかせてくれました。
画像1
画像2
画像3

【行事献立】ひなまつり

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●ちらしずし(具)
 ●さばそぼろ
 ●みつばのすまし汁
 ●三色ゼリー
でした。

ひなまつりは「子どもたちが1年を健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,ちらしずしと菱餅の形をした三色ゼリーでお祝いします。今年のちらしずしは,京都の丹後地方で食べられているばらずしをイメージして,ちらしずしの上にさばそぼろをのせて食べました。
三色ゼリーは「ピンクはイチゴ味だね。」「白と緑を一緒に食べると,クリームソーダ味になるよ!」と3種類の味を楽しみながら食べていました。
画像1画像2画像3

さわらのたつたあげ

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●さわらのたつたあげ
 ●金時豆の甘煮
 ●豚汁
でした。

さわらは漢字で魚へんに春と書くように,春が旬の魚です。鰆は和食のいろいろな料理に使われています。京都では,白みそにつけ込んで焼いて食べる「さわらの西京焼き」が有名ですね。
今日はしょうが,しょうゆ,料理酒で味つけをして,米粉と片栗粉をまぶして揚げました。魚が少し苦手な子たちでも,あっという間に食べることができていました。
画像1画像2画像3

交流給食 3年生,2年生

今年度最後の交流給食は,3年生と2年生でした。
上級生として2回目の3年生,少しずつ準備も手際よくできてきました。

食べ始めはお互いに少し緊張している様子もありましたが,だんだんと和やかになってお話を楽しみながら給食時間を過ごすことができました。

給食後には,3時のおやつゲームをして,さらに3年生から2年生一人一人にプレゼントがありました。3年生はいつも丁寧な準備をしてくれています。2年生もプレゼントをもらうことができて,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

さばのみそ煮

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●さばのみそ煮
 ●だいこん葉のごまいため
 ●キャベツの吉野汁
でした。

さばのみそ煮は骨を上手に取って食べるお魚です。さんまの時よりも少し難易度が高かったようですが,何度も練習しているうちに上手に骨をとることができてきています。
さばのみそ煮に使ったさばは,今年1年間で10回給食に登場しました。はじめは苦手だった魚も,今では少し好きになったと言ってくれる子もいます。
画像1
画像2

【新献立】揚げ里いものあんかけ

今日の給食は,
 ●玄米ごはん
 ●牛乳
 ●平天の煮つけ
 ●揚げ里いものあんかけ
でした。

新献立の揚げ里いものあんかけは,里芋をこんぶだし,しょうゆ,みりんで煮て下味をつけ,米粉をまぶして油で揚げました。そして,鶏ひき肉を炒め,かつお節のだしと調味料を加えてとろみをつけたあんをかけて食べます。
「サクッ,もちっとした食感がおいしい」「そぼろあんがかかっていてごはんがすすむ!」「平天も里芋も大好きだからうれしい。」と子どもたちのすてきな笑顔が見られました。手間がかかっている分,子どもたちもそのおいしさを味わってくれました。
画像1画像2画像3

カレーチキンサンド

今日の給食は,
 ●コッペパン
 ●牛乳
 ●カレーチキンサンド(具)
 ●スープ
でした。

カレーチキンサンドは自分たちでパンに切れ目を入れ,カレーチキンとキャベツとにんじんのソテーをはさんで食べるセルフサンドです。子どもたちは自分たちでサンドを作れてとても楽しそうでした。「やさしいカレー味でおいしい!」と喜んで食べている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

さんまのかわり煮

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●さんまのかわり煮
 ●だいこん葉のごまいため
 ●キャベツの吉野汁
でした。

さんまのかわり煮は,かくし味にみそと豆板醤を入れて煮ています。かくし味を知った1年生は「トウバンジャン!?」とびっくりしていました。さんまの骨も上手にとることができるようになってきています。「さんまおいしい!増やしたい!」という子どももたくさんいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp