京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:84
総数:348258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

後期 性に関する指導(高学年)

 22日の高学年の指導の様子です。4年生は1/2成人式につながる内容,5年生は理科「生命のつながり」で学習した内容を踏まえて,6年生は中学校生活に向けての内容で指導をすすめました。
画像1
画像2
画像3

後期 性に関する指導(低学年)

 21,22日の自由参観日に全学年,性に関する指導をしました。性に関する指導は,学校での指導をご理解いただき,ご家庭でも話題にしていただくことで理解が深まり,いのちの大切さや自己肯定感が育まれると考えます。残念ながら,それぞれの授業での保護者の方の参観が少なかったのですが,各学年の様子をおしらせしますので,機会があればご家庭で話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生歯みがき検定

画像1
 今日は1年生の歯みがき検定です。小学校に入って初めての染め出しに「なに味?」「なにそれ?なにそれ?」と不安と好奇心が入り混じります。奥歯が赤く染まり,みんな一生懸命みがいていました。「初めは赤いのがとれなかったけれど,みがいていったらだんだんとれてきた!」と報告してくれました。いつもの歯みがきも同じくらい時間をかけてみがいてね。
画像2

2年生歯みがき検定

画像1
 昨日の3年生の歯みがき検定に続き,今日は2年生の歯みがき検定です。2年生の歯みがき目標は「前歯の外側をきれいにしよう」。上下の前歯を赤く染め出し,きれいになるまでみがきます。ランチ放送の音楽に合わせて軽快にみがいていきます!「歯と歯の間がなかなかきれいにならないなあ…」「そこは歯ブラシを縦に使ってみがいてごらん。」コツを教えると,みるみるきれいになっていき,次々合格しました!つるつるになった歯は気持ちがいいですね。
画像2

後期歯みがき強化週間

画像1
 今週一週間は「歯みがき強化週間」です。給食後の歯みがきを,よりていねいにきれいにみがけるよう,意識して取り組む一週間にしましょう。歯みがき点検票で自分の歯みがきを振り返りながら取り組みます。1,2,3年生は歯みがき検定もあります。自分の学年目標の歯をそめだしして,きれいにみがけていたら合格です。合格目指して頑張りましょう!
画像2

お昼の歯みがき強化週間(歯みがき検定2)

画像1
 今週は,給食後の歯みがき強化週間です。歯みがきがんばり表にしっかりみがけたら,印をつけます。11月8日「いい歯の日」は6年生,10日は4年生の歯みがき検定でした。6年生も4年生も赤く染まったところを,みがき方を工夫しながら一生懸命みがき,検定合格していました。
 歯みがき強化週間は今日で終わりですが,これからも「食べたらみがく」を実践していってほしいと思います。歯は『一生の宝もの』ですから。
画像2

お昼の歯みがき強化週間(歯みがき検定)

 今年度も11月8日の「よい歯の日」前後の一週間,歯みがき強化週間を実施いています。本校では給食後の歯みがきを実施していますが,毎日のこととなると,いつものみがき方で済ませてしまいがちです。今週は,いつもの歯みがきを見なおし,より丁寧にしっかりみがくように意識する一週間です。
 その取組の一つとして「歯みがき検定」をしています。学年の歯みがき目標の部分を染出しして,しっかり落とせていたら合格です。今日は5年生の検定日。学年の目標「犬歯と歯と歯ぐきの間」がきれいにみがけていたら合格です。そこだけでなく,歯全体を赤く染めてチャレンジしている人もいました。明日は6年生の検定日ですよ!
画像1
画像2
画像3

実習生さんの授業

 9月23日から来られている,養護教育実習生さんの授業を本日実施しました。
4年生で「目を大切にする方法を考えよう」のテーマで,『物を見るときは30cmはなす』『ゲームは30分したら休憩する』など,目のよいことはわかっているけれどもできないことをそれを実行するために,何をすればよいのかを具体的に考える授業です。『30cmはなす』には【30cm定規をおでことゲーム機のあいだにはさむ】や【手をまっすぐにのばし,ゲームをする】などユニークな意見や【タイマーをかける】【はり紙をしておく】など,だれでも今すぐにできる意見が出たりと,子どもたちは,楽しそうに授業に参加していました。それにしても初めての授業とは思えないほど,笑顔を絶やさず堂々としておられた授業でした。
画像1
画像2
画像3

実習生さんが来たよ

 9月23日から3週間,養護教育実習生さんが来ています。運動会にもおられたので,見かけられた方も多いと思います。フレッシュな笑顔ですぐに子どもたちと仲良くなっておられます。
 今日は,授業をする4年生にミニ保健指導を実施しました。10月の保健目標の「目を大切にしよう」のテーマでのお話です。子どもたちもうれしいようで,にぎやかな指導の時間となりました。来週の授業でもっと深く学習するのでお楽しみに。
画像1
画像2

学校保健委員会より 講演〜見る機能について〜

 先日,第一回学校保健委員会を開催しました。今回は,外部より講師の先生をお招きし,「見える力とは何か〜見る機能について〜」というテーマで講演をしていただきました。私たち人間は,目から入ってくる情報がほとんどで,視力の問題だけではなく,目が見るためにうまく使われないと,学習能力や運動能力にも影響する,というまさに「目からウロコ」のお話でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp