京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:84
総数:347863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

『かしこい,やさしい,たくましい子を目指して!』

平成23年度 元町小学校 経営方針
<学校教育目標>
   「たくましく,人間性豊かな元町の子の育成」
     −心を通わせ人と豊かな関わりの持てる子―

 <めざす子ども像>
  ○かしこい子・・・基礎基本(学力・生活力)を身に付け,自ら,進んで行動
  (学習上の自立) し,責任を持ってやりぬく子
            ・話をしっかり聞き,自分の考えを持って発表する子
            ・課題意識を持って,筋道を立てて考え,進んで最後
             までがんばる子
            ・進んで読書する子
 
  ○やさしい子・・・人との豊かな関わりを通じて,豊かな感性を育み,相手を
  (精神上の自立) 思いやり,自分も大切にできる子
            ・気持のいい挨拶やありがとうが言える子
            ・素直で言葉を大切にする子
            ・友だちに思いやりのある態度で接し,仲良く協力する子
     
  ○たくましい子・・・自分の心や体について学び,健康自立に向けての資質
  (生活上の自立)  能力を身につける子
            ・安全に気をつけ,みんなとしっかり遊べる子
            ・清掃や後片付けなど自分の仕事にしっかり取り組む子
            ・学校・家庭で約束を守り,規則正しい生活ができる子

 <めざす学校像>
     ○全ての児童が毎日喜んで登校する学校
     ○全教職員が積極的に学校経営に参画し,日々充実感の
      得られる学校
     ○保護者や地域社会から信頼される開かれた学校

 <めざす教職員像>
     ○愛情あふれる温かさと厳しさを持ち,信頼される教職員
     ○専門職としての使命感を持ち,指導力のある教職員
     ○子どもの目線で物事を考える,心豊かな教職員

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式  前期始業式  入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp