京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:84
総数:348281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『華やかです…!』

 元町婦人会の皆さんのお世話になり,4年生と5年生の華道教室がありました。
 はじめに元町婦人会の方から「いけばな」のお話を伺いました。
「いけばな」が誕生したのは550年ほど前,室町時代の15世紀半ばです。日本には,春夏秋冬に四季の豊かな花があります。春は櫻,夏は水草(はす,はなしょうぶ),秋は萩やもみじ,そして冬には梅やつばきといった,花に囲まれた生活に「花を愛する心,美しいものを美しいと感じる心」が身につくようになりました。そうして花の美しさを保って花の形を変化させながら,生活をいろどる花へと変わってきたそうです。次に,いよいよいけます。
 盛花の基本花型を教えていただき,慣れない正座をして神妙にいけました。いけばなで大事といわれている「環境の調和」まで考える余裕は全くありませんが,みんな思い思いの美しいいけばなが完成しました。これから「花」をみる目も変わってきそうです。元町婦人会のみなさん,今日はありがとうございました。
 なお,5年生のみんながいけた「いけばな」は,2月17日(水)〜19日(金)までの作品展で体育館に展示します。お時間がございましたら,是非ご来校いただき,ご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 教職員着任式  前期始業式  平成22年度入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp