最新更新日:2024/04/23 | |
本日:1
昨日:70 総数:348168 |
今日の5校時の様子(5・6年) 10月11日(火)
5・6年生は、13日(木)から始まる花背山の家宿泊学習について集まっていました。花背山の家の施設や活動の様子について、写真や動画などを見ながらみんなで確かめていました。13日・14日と天候も良さそうなので、めあてを守りながら楽しく活動してほしいと思っています。
今日の5校時の様子(3・4年) 10月11日(火)
3年生は、図工でお話の絵の作品を仕上げていました。名札カードの書き方も担任の先生から教わっていたようです。4年生は、総合的な学習の時間でやさしいまち元町の学習でした。自分のタブレット端末でいろいろと調べていたようです。
今日の5校時の様子(1・2年) 10月11日(火)
今日の5校時、1年生は国語でくじらぐもの学習でした。ペア同士で話し合った後に、どんなことが出てきたのかを発表していました。2年生は、生活科であそんでためしてくふうしての学習でした。とても広い体育館の中で、子どもたちはいろいろと作りたいものを考えていたようです。
児童集会の様子 10月11日(火)
今日の昼休み後のもっともっとタイムで、児童集会を行いました。運動委員会や飼育委員会からのお知らせや3年生の外国語活動で学んだことの発表もありました。子どもたちは、話し手の方を向いてとても静かにお話を聞いていたので、さすが元町っ子だと感じました。
今日の5校時の様子(5・6年) 10月7日(金)
5年生は、家庭科で食べて元気!ご飯とみそ汁の学習でした。やはり調理実習なので、とても楽しそうに取り組んでいました。6年生は、社会で今に伝わる室町文化の学習でした。いつ見てもみんなが落ち着いて授業に臨んでいるので、最高学年として素晴らしいと思っています。
今日の5校時の様子(3・4年) 10月7日(金)
3年生は、図工で作品の色付けの仕上げをしているようでした。4年生は、残念ながら写真はありませんが国語で漢字の広場の学習でした。
今日の5校時の様子(1・2年) 10月7日(金)
今日の5校時、1年生は国語でくじらぐもの学習でした。2年生は、国語でお手紙の学習でした。どちらの教室も熱心に子どもたちが授業に取り組む姿が見られました。
6年 理科 水溶液の液性を調べよう。
リトマス試験紙を使って,食塩水・アンモニア水・塩酸・石灰水・炭酸水(いずれもうすめたもの)の液性を調べました。それぞれ,丁寧に試験紙に水溶液をつけて,色が変わる様子を熱心に観察していました。
校内授業研究(6年国語) 10月6日(木)
今日の6校時に、6年い組で国語「みんなで楽しく過ごすには」の研究授業を実施しました。来週に控えている花背山の家宿泊学習でのキャンプファイヤーについて、どんな活動がよいかをグループに分かれて話し合いました。タブレットやホワイトボードを使ってみんなの意見を整理するとともに、どのグループも積極的に話している姿が見られました。
事後研究会では、対話する必然性をもてていたかや話し合いを整理する方法を子どもが選択することが有効だったかの視点で話し合いました。 今日の5校時の様子(3・4・5年) 10月6日(木)
3年生は、理科で地面のようすと太陽の学習を理科担当の先生と一緒に頑張っていました4年生は、音楽で白鳥と堂々たるライオンの行進の曲の鑑賞でした。5年生は、キャリアデザインシートを記入していました。
|
|