京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:88
総数:347955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

教職員研修(感染性胃腸炎の対応) 7月26日(火)

 今日の午前に,教職員による感染性胃腸炎の対応についての研修を行いました。前半は,養護教諭から感染性胃腸炎の原因や症状,感染経路,嘔吐物の処理についての話があり,後半には,体育館で実際に嘔吐物があった場合の対応や処理についての手順を練習しました。子どもへの指導や校内での共通理解事項などを再確認しました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(3・4年) 7月22日(金)

 3年生・4年生は,明日から始まる夏休みに向けての準備やお話がありました。自分のタブレットを大事に持ち帰る用意をする姿もありました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 7月22日(金)

 今日の5校時,ろ組では算数で合同な図形の学習でした。図形をかくために,どんなことが必要なのかを考えながら頑張っていました。1年生は,ミライシードに取り組んでいました。自分のタブレット端末からログインし,使う準備をしていました。2年生は,お楽しみ会をしていました。とても楽しそうに椅子取りゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

接続テストのお願い

先日お知らせの通り,本校では,子どもたちの学習をより充実させるため,夏季休業中にタブレットPCを持ち帰ります。

つきましては,持ち帰りましたらなるべく早く,ご家庭でインターネットに接続できるかどうかを試していただきますようにお願いします。

はじめて接続する場合は,配布済みのマニュアルを参考に接続設定をしてください。

もしも,ご不明な点がございましたら,学校までお問い合わせください。



その他留意事項は以下の通りです。

学校から持ち帰ったタブレットや配布したアカウントは,学習のために利用します。
× ゲームや必要のない動画閲覧等のサービスは利用しないでください。
× タブレットやアカウントのお子様以外の利用はしないでください。

午後7時〜午前6時までは,「ミライシード」「ロイロノート」以外のコンテンツ視聴には制限がかかります。

「GIGA端末(たんまつ)活用(かつよう)ルールについて」,
「学習用タブレット型コンピュータの取扱いについて」,
「貸し出し条件について」のプリントをよくお読みください。


画像1

学校運営協議会企画推進委員会 7月21日(木)

 本日,学校運営協議会企画推進委員会の第1回目を行いました。まなび部会・ふれあい部会・あんしんあんぜん部会の3つの分科会に分かれて,今年度のこれからの計画や今後の支援のあり方などを理事会やPTA・地域のみなさま,本校教職員が一堂に会していろいろと話し合いました。終わりには,各部会からどんな内容が出てきたのかを報告することで,全体共有を図りました。これから,チーム元町としてPTA・地域・学校が互いに連携をとりながらつながりを深めていくとともに,元町の子どもたちのよりよい学びや育ちを支えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(3・4年) 7月21日(木)

 3年生は,ミライシードに取り組んでいました。自分のタブレット端末で,いろいろな教科を選び進んで問題に取り組んでいました。4年生は,理科で星や月の学習でした。実際に星を観察するときに,どのようにすればよいのかをタブレット端末や星座早見表を使いながら確かめていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 7月21日(木)

 今日の5校時,ろ組ではジェンガを楽しんでいました。教頭先生との勝負では,果たしてどちらが勝利をおさめたのでしょうか。1年生は,国語でおむすびころりんの音読発表会をしていました。大きな声でしっかりと発表できていたので,読み終わると自然と大きな拍手が聞こえてきました。2年生は,音楽でさがしてつくろうの学習でした。身の回りにある様々な音を探しながら音楽を作っていました。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳の様子(6年)7月21日(木)

 3校時には,6年生が着衣水泳を行いました。5年生と同様に,着衣のまま水中を歩いたり泳いだりしました。また,ペットボトルを使って長く楽に浮く練習も行いましたが,ペットボトルなしでもたくさんの子が力を抜いて浮くことができていました。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳の様子(5年)7月21日(木)

 今日の2校時に,5年生の着衣水泳を行いました。いつもの水泳学習とは違い,今回は体操服を着た状態で水中を歩いたり泳いだりしました。着衣のままだと水を吸った衣服は重くなるので,なかなか思うように動けないことが体感できたと思います。もし,万が一着衣のまま水に落ちたとしても,どのようにすればよいかを少しは理解できたのではと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(5・6年) 7月20日(水)

 5年生は,漢字の小テストをしていました。果たして,しっかりと書けたのでしょうか。6年生は,道徳科の授業の前に配布物や担任の先生から連絡事項がありました。みんなの机上には,道徳科の準備がきちんとされていたので,さすが最高学年です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp