京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:75
総数:347898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

今日の5校時の様子(5・6年) 6月9日(木)

 5年生は,外国語科でパフォーマンスチャレンジの学習でした。外国語担当の先生とマンツーマンでタブレットを使いながら対話していました。6年生は,道徳でシンガポールの思い出の学習でした。お話の内容を読み解きながら,きまりについていろいろと考えていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(3・4年) 6月9日(木)

 3年生は,理科でこん虫の育ち方の学習でした。自分たちで育てているチョウを観察しながら,その様子をカードを書き留めていました。4年生は,くらしとごみの学習でした。量のグラフの変化を見ながら,気が付いたことなどを発表していました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年) 6月9日(木)

 今日の5校時,1年生は図工ではこでつくったよの学習でした。いろいろな箱を重ねたり積んだりしながら組み立てていました。2年生は,算数で教科書のまとめの問題に取り組んでいました。友だち同士でいろいろと考え,最後には先生のところへ行って確かめてもらっていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(5・6年) 6月8日(水)

 5年生は,音楽で音の重なりを感じ取ろうの学習でした。小さな約束のリコーダー演奏などを頑張っていました。6年生は,家庭科で朝食から健康な1日の生活をの学習でした。栄養のバランスを考えながら食事の役割について考えていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(3・4年) 6月8日(水)

 3年生は,図工でわたしの6月の絵の学習でした。アジサイの花を見ながら,自分たちでデザインを考えながら取り組んでいました。4年生は,国語で漢字テストの確かめをしていました。間違ったところは,しっかりと練習して正しく書けるようになってほしいです。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年) 6月8日(水)

 今日の5校時,1年生は音楽ではくにのってリズムをうとうの学習でした。ぶんぶんぶんの曲に合わせて歌ったりタンブリンをたたいたりいしていました。2年生は,国語でかたかなのひろばの学習でした。教科書にあるカタカナの言葉を使って,みんなで文を作っていました。
画像1
画像2

性に関する指導6年(休日参観)

 6年のテーマは「まわりの人と心でつながろう」。昔と今の通信手段の違いを知り,文字だけで謝られるのと,直接会って謝られるのとで自分が感じることを,ベン図に書き込む学習をしていました。文字だけでは,表情や声からの様子が伝わらないので,相手の本当の気持ちがわかりにくいことを実感していたようです。SNS等は便利ですが,使うときに気を付けることがわかったのではないでしょうか。
画像1
画像2

性に関する指導5年(休日参観)

 5年のテーマは「心とからだのつながり」。思春期はからだがグンと成長しますが,心も成長します。おうちの人に反抗したり,自分の容姿やほかの子が気になる頃です。そのようなお話を聞いても,ピンとこない人もいたようですが,確実に心も成長しているので,そのような気持ちになるのはそう遠くない将来だと思いますよ。
画像1
画像2

性に関する指導4年(休日参観)

 4年のテーマは「変化する心とからだ」。シルエットクイズで,どちらが男子でどちらが女子か答えていました。また,これからからだがどんどん成長すると,どんな変化が現れるかを発表していました。まだ学習していないのに,みんなよく知っていましたね。
画像1
画像2

性に関する指導3年(休日参観)

画像1
 3年のテーマは「「血」ってふしぎだね」。血液の働きをしり,けがをしたらどのような処置をしたらよいのかを発表していました。1年生の時に保健指導いたことをよく覚えていましたね。また,友だちがけがをした時,血液には触れずに自分がしてあげられることを学習しました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp