京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up24
昨日:161
総数:346219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

2学期が終了しました(6年生)

画像1画像2画像3
 2学期の終業式があり,体育館で密にならないように気を付けて,校長先生の話を聞きました。2学期に頑張ったことを振り返り,3学期は小学校生活最後の3か月を有意義に過ごしてほしいと思います。 最後は,お楽しみ会で2学期を締めました。
 保護者の皆様,2学期もいろいろな面で,ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

2学期終業式

 12月24日(金)2学期終業式がありました。学校長から,「なりたい自分」になれましたか?新しい年も自分だけでなく周りのみんなが笑顔になって,「笑顔があふれる学校」にしていきましょうとお話がありました。
 冬休み中はお金の使い方を考えること,車の運転手さんと目を合わせて「合図横断」をすることなどのお話もありました。
 明日から冬休みです。健康と安全に気をつけて,元気に楽しくお過ごしください。皆さん,どうぞよいお年をお迎えください。
 3学期は1月11日(火)からです。
画像1画像2

サンタクロースがやってきた!

 12月22日(水)ひと足早く,元町小学校にサンタクロースがやって来ました。給食の時間,鈴の音とともに,サンタクロースが教室に入ってきました。子どもたちは大喜び!よい子のみんなにチョコレートケーキをプレゼントしてもらいました。メリークリスマス!
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

 12月21日(火)はALTの二人の先生と「What do you want?」のレッスンをしました。友だちや先生に,生地に好きな具材をのせたオリジナルのピザを,英語で紹介し合いました。おいしそうなピザが出来上がっていました。
画像1
画像2

もっと学習コンテンツ リニューアル

これまで作ったものを少し整理しました。
元町小学校のホームページから,いつでもこのコンテンツに
アクセスして練習ができます。

コンテンツメニューはこちらから
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/motomachi-s/menu.html

ブラウザによっては,正しく動作しない場合もあります。ご了承願います。
(GIGAタブレット端末での動作は確認できています。)
<現在作っているコンテンツ>
・Classroom English
・Words(覚えておきたい英単語集)
・すうずブロック
・たしざんの練習
画像1

12月18日(土)PTAドッチビー体験会

画像1画像2画像3
PTA主催のドッチビー大会がありました。9時半より1・2年生,10時半より3〜6年生の2部制で行いました。はじめにドッチビーを投げる練習をしました。子どもたちは向かい合って何度か投げるうちに,真っ直ぐと相手にドッチビーを飛ばせるようになりました。最後に,ドッチビー版のドッチボールをしました。「当たっても痛くない」「投げ方でドッチビーのスピードが変わってくる」など,学年が違っても楽しめるドッチビ−ならではの魅力にふれることができました。いつもより少し寒い朝でしたが,子どもたちは,体を動かし爽やかな土曜日の朝をむかえることができました。担当してくださったPTAの皆様,ありがとうございました。

ボッチャ体験会

 12月16日(木)+α学習会「ボッチャ体験会」がありました。前日には3人組のチームを作り,チーム名を考え,抽選をして対戦相手を決めました。当日は愛ボッチャ協会の皆さんにおいでいただき,ルールを教えてもらい,チームで対戦しました。子どもたちはジャックボールに近づけるように考えて投球し,うまくできると歓声が上がりました。
 終わった後に感想を聞くと,「チームで協力して逆転できたとき,すごくうれしかった。」「見ている時もワクワクして楽しかった。」「またやりたいです。」と,たくさんの子どもたちが発表していました。
 子どもたちの笑顔がいっぱい見られた「ボッチャ体験会」でした。
画像1
画像2
画像3

元町っ子マラソン(高学年)

 低学年の部が終了した後,高学年が力強くスタートしました。じっとしていると風が冷たく寒かったのですが,走り終わった子どもたちは顔を赤くして汗をかいていました。子どもたちには記録証を渡します。昨年の記録と比べてみてください。
 走路員としてご協力いただいた皆様,応援いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

元町っ子マラソン(低学年)

 12月14日(火)賀茂川河川敷で元町っ子マラソンがありました。北山橋と北大路橋との間1周を走りました。子どもたちはたくさんの保護者の方に応援していただき,力いっぱい走り切ってゴールできました。
画像1
画像2
画像3

12月11日(土)グリーンベルト清掃について

画像1画像2画像3
本日,グリーンベルト清掃がありました。
毎年,12月のグリーンベルト清掃は,学校だけでなく加茂川の河川敷も清掃をします。
地域の皆様,保護者の皆様,そして,野球部や総合的な学習の時間で地域のことを勉強している3年生を中心に子どもたちもたくさん参加してくれました。
朝からの清掃で,たいへん気持ちのよい朝となりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

令和4年度新入学に関するお知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp