京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:67
総数:346262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

オンライン学級懇談会

 3月1日2日は授業参観・学級懇談会の予定でしたが,まん延防止措置が延長され,オンライン学級懇談会に変更しました。子どもたちの様子は動画や写真などで見ていただきました。保護者の皆様とオンラインで繋がることは初めての試みでしたが,大きなトラブルもなく実施できてほっとしています。
 作品展は3月15・16日の15時30分から16時30分に変更させてもらっています。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

もっと学習コンテンツ 〜 リコーダー 〜

 リコーダーの指使いが練習できます。
 学校で練習するときや,家で大きな音が出せないときなど
是非,活用してください。
 おすすめポイントは,自分の指の大きさにあわせて,穴の場所を変更できます。
もっと学習コンテンツ
画像1画像2

重要 2月26日 新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

いつも本校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

さて,先日お知らせしておりました疫学調査の結果ですが,濃厚接触者として特定される児童はおりませんでした。

それに伴い,健康観察期間が経過し,体調不良等の症状がない児童につきましては,2月28日より順次登校を再開する予定です。

皆様にはご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

学校におきましては,「てまきで は・は・は」を実践するとともに,こまめな換気や消毒を徹底し,教育活動を進めてまいります。

保護者の皆様におかれましても,ご家庭でも感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良が見られた場合には外出等を控えていただくなど,ご協力をお願いいたします。

重要 2月24日 新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

いつも本校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

本校での,新型コロナウイルス感染に関してお知らせします。

本日,校内でコロナ陽性者を確認しました。

今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されます。

一部の児童には,PCR検査の受検にご協力いただく場合がありますので,疫学調査の結果が判明するまでは,学校から個別に連絡をさせていただき自宅待機をお願いしております。

なお,濃厚接触者として特定されず,健康観察期間が経過し,体調不良等の症状のない児童につきましては,順次登校を再開する予定です。

児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

ご理解の程よろしくお願いします。

入学説明会の変更・体験入学の中止

 3月7日に入学説明会と半日入学を予定していましたが,まん延防止措置が延長されたため,半日入学は中止とさせていただきます。入学説明会は感染症拡大防止策を配慮して実施いたします。詳細は添付文書よりご覧ください。入学説明会の変更・半日入学の中止について

交流給食(6年生)

 今日の6年生は,1年生との交流給食でした。黙食でしたが,給食終了後にはクイズを数問…,普段から仲良くしている1年生には,とても喜んでもらえたようです。1年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

もうすぐ雛祭り

画像1画像2画像3
 桃の節句が近づいてきました。玄関に雛道具を飾りました。資料室に眠っていたお道具を出して並べました。赤い毛氈の上に並べるととても華々しい雰囲気になりました。来校された時にはぜひご覧ください。

給食週間 〜5〜

画像1画像2画像3
今日は,2年生・4年生のオンライン交流給食を行いました。

お互いの食べている様子を見ながら,食べていました。
食べ終わった後は,4年生がクイズをだしました。
1問目は,元町小学校の学校教育目標は何でしょう?という3択クイズでした。2年生は,全員,自信満々に手を上げ,全員が正解できていました。
他のクイズも盛り上がり,どちらのクラスもとても楽しそうでした。

早く,一緒に話をしながら食べられる日がくるといいなと思います。


1年生の様子

画像1画像2
 豆つまみ大会がありました。大きさの異なる豆10個を時間内にいくつお皿に移すことができるかを競いました。お箸を上手に使いながら,豆をつまんでいました。
 お家でもお箸の持ち方に気をつけながら,ご飯を食べていってほしいと思います。

2月15日 新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

いつも本校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

さて,先日お知らせしておりました疫学調査の結果ですが,濃厚接触者として特定される児童はおりませんでした。

それに伴い,健康観察期間が経過し,体調不良等の症状がない児童につきましては,順次登校を再開する予定です。

皆様にご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

学校におきましては,「てまきで は・は・は」を実践するとともに,こまめな換気や消毒を徹底してまいります。

保護者の皆様におかれましても,ご家庭でも感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良が見られた場合には外出等を控えていただくなど,ご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新入学に関するお知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp