京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:84
総数:348282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

ここは,どこ?あれは・・・

お昼休みには,雪がとけてきました。

でも,まだまだ子どもは遊んでいます。

中庭にできていたもの・・・

それは,かまくらだったようです。

今日は一日雪遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

感染症予防対策 強化!  続き

続きです。
画像1
画像2

感染症予防対策 強化!

今年度始めからも,感染症予防対策をすすめてきました。

今回,対策費として追加でいただきました費用を活用し,校内の感染症予備対策を強化しました。

〇二酸化炭素濃度の測定器

 換気のめやすとなるよう,二酸化炭素濃度の測定器を各教室に設置しました。

〇サーマルカメラ

 非接触型の体温測定器を職員室前に設置しました。

 子どもや教職員だけでなく,来校者の方にも活用していただきます。

〇オートソープ  
 手をかざせば泡状の石鹸がでてきます。各洗面所に2台ずつ設置しました。

〇オートアルコール消毒

 手をかざせばアルコール消毒が出てきます。
 
〇大型ストーブ (体育館用)

 換気をしながらの体育館活用をしていますので,大型ストーブを2台購入しました。

 体育の授業時には使用しませんが,集会などで体育間を使用する際に活用します。


今回は,非接触のものを多く整えました。

学校では,「換気,手洗い,マスク」と,「てまきで ははは」を続けています。

ご家庭でも,引き続き感染症予防対策にご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

ここは,どこ? あれは,何?

中間休みも小雪がちらついていました。

中庭には,人だかりが・・・何かを作っているようです。

運動場でも,子どもたちは雪遊び中。

今日の雪は,遊んでも遊んでもなくなりません。
画像1
画像2
画像3

ここは,どこ?

先週の金曜日よりもたくさん雪が降りました。

ここは,京都?と思うくらいの雪の量です。

朝休みの後の中庭には,雪だるまらしきものが・・・

そして1時間目は,どの学年も「雪と遊ぼう」行われていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の学習の様子3

画像1画像2
 図画工作科「ぺったんコロコロ」の学習で,持ってきた材料に絵の具をつけて,ぺったんコロコロしていきました。面白い形をたくさん見つけることができました。

1年生の学校の様子2

 国語科「たのしいな、ことばあそび」の学習で,1字増やして言葉を変身させました。
なかなか言葉が思いつかなかったようですが,ひらめくととても喜んでワークシートに記入していました。
画像1
画像2

1年生の学校の様子1

 今日の算数科「大きいかず」の学習では,100までの数字の表を作り,きまりをみつけました。数のきまりでは,一つずつ増えていることや縦の一列は,一の位が同じことなどに気付いていました。
画像1
画像2

1年生の学習の様子3

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習で,タブレット上の鍵盤を使って練習をしました。指に気をつけながら演奏しました。
 漢字の学習では,タブレットの「ミライシード」を使って,新出漢字の学習を進めました。書き順も確かめらますので,正しい書き順をしっかりと身に付けてほしいと思います。自分で書いてみて,添削もしてもらえます。興味がある人は,活用してみてくださいね。

1年生の学習の様子2

画像1
画像2
画像3
 国語科「たのしいな,ことばあそび」の学習で,ひらがなの文字を使って,言葉作りをしました。「き」と「り」と「ん」を並べると,「きりん」になる,というように作りました。お正月にちなんだ言葉を考えたり,残っている文字で作れる言葉はないか考えたり,それぞれ工夫をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 全学年5時間授業 完全下校14:45
1/25 研究発表会 2・3・6年以外午前中授業 完全下校13:20
1/26 スクールカウンセラー来校日
1/27 クラブ活動(3年見学)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp