京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:70
総数:348169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

1年生の学習の様子3

画像1画像2
 図画工作科「ぺったんコロコロ」の学習で,持ってきた材料に絵の具をつけて,ぺったんコロコロしていきました。面白い形をたくさん見つけることができました。

1年生の学校の様子2

 国語科「たのしいな、ことばあそび」の学習で,1字増やして言葉を変身させました。
なかなか言葉が思いつかなかったようですが,ひらめくととても喜んでワークシートに記入していました。
画像1
画像2

1年生の学校の様子1

 今日の算数科「大きいかず」の学習では,100までの数字の表を作り,きまりをみつけました。数のきまりでは,一つずつ増えていることや縦の一列は,一の位が同じことなどに気付いていました。
画像1
画像2

1年生の学習の様子3

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習で,タブレット上の鍵盤を使って練習をしました。指に気をつけながら演奏しました。
 漢字の学習では,タブレットの「ミライシード」を使って,新出漢字の学習を進めました。書き順も確かめらますので,正しい書き順をしっかりと身に付けてほしいと思います。自分で書いてみて,添削もしてもらえます。興味がある人は,活用してみてくださいね。

1年生の学習の様子2

画像1
画像2
画像3
 国語科「たのしいな,ことばあそび」の学習で,ひらがなの文字を使って,言葉作りをしました。「き」と「り」と「ん」を並べると,「きりん」になる,というように作りました。お正月にちなんだ言葉を考えたり,残っている文字で作れる言葉はないか考えたり,それぞれ工夫をしていました。

今日の1年生の様子1

画像1
 算数科「大きい数」の学習で,葉の数を数えました。初めて100までの数が出てきました。振り返りを聞くと,大きな数に興味が出てきた子どもが増えていました。
100までの大きな数を,色々と数えてみてくださいね。

3年 おはやしのせんりつづくり

 音楽では,「神田ばやし」を鑑賞して「祭りばやしのとくちょう」で気づいたことを話し合いました。その後,「ラ・ド・レ」の音だけを使ってふしづくりをしました。タブレットでもっと学習コンテンツのリコーダーのページを使って考えたせんりつを実際に演奏して試していました。「お囃子のメロディーになってきた。」という声も聞こえてきました。今度はグループで一緒に演奏したり,せんりつをつなげて演奏したりしたいですね。
画像1画像2

3学期が始まりました(6年生)

 あけましておめでとうございます。
 3学期が始まりました。卒業まであと2か月半,一日一日を大切に過ごしていきましょう。本年もよろしくお願いいたします。

 今日は朝から運動場が一面の雪…。6年生も少しだけ外に出て,雪と戯れました。
画像1画像2画像3

雪が積もったよ!

 1月14日(金)京都市内にも雪が積もりました。運動場や中庭は真っ白です。大喜びの子どもたちは休み時間に,雪を集めていろいろな形にして遊んでいました。中庭が雪の博物館のようになっていました。
画像1
画像2
画像3

もっと学習コンテンツ さらに作りました。

これまで作ったものにプラスして新たに作り直しました。
元町小学校のホームページから,いつでもこのコンテンツに
アクセスして練習ができます。

新しく作ったページ
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/motomachi-s/mot...

前回作ったページ
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/motomachi-s/men...

ブラウザによっては,正しく動作しない場合もあります。ご了承願います。
(GIGAタブレット端末での動作は確認できています。)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 校内清掃(13:25〜14:25)
1/20 委員会活動 スクールカウンセラー来校日
1/24 全学年5時間授業 完全下校14:45
1/25 研究発表会 2・3・6年以外午前中授業 完全下校13:20
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp