京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:161
総数:346205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

性に関する指導 1年生

画像1
画像2
画像3
 性に関する指導は年間2回実施し,いずれも参観日に実施していましたが,今年度は9月の自由参観が中止になったので,本日1年生の指導を実施しました。
 テーマは「しらないひと」。前半は安全面中心に「いかのおすし」を確認しました。後半は「じぶんのからだはじぶんのもの」をテーマに,触られるなどした時に「いやだな」という気持ちを大切にするお話をしました。ふり返りもしっかり書けていますね。

今週の6年生は…

画像1画像2画像3
 今週は,休みを挟んで3日間の登校で朝は眠そうな人もいましたが,相変わらず元気な6年生でした。
 体育でエイサーを踊ったり,もっとタイムで発声練習をしたり,新しいALTの先生と英語を楽しんだりしました。

本は友だち (3年)

画像1画像2画像3
今日は自分が選んだ科学読み物を読んで,友だちに伝えたいことを整理しました。

前時の学習を生かして,自分で情報を整理することができました。

スピーチで発表していこうと思います。

表現運動「エイサー」 (3年)

画像1画像2
太鼓を持って練習し始めました。

太鼓を打ちながら踊ると,リズムに乗りやすいようです。

算数科 重さ (3年)

画像1
重さの学習をしています。

はかりを使って,身の回りの物の重さをはかりました。

正しくめもりをよみとることができるようになってきました。

国語科 はじめて知ったことを知らせよう(3年)

画像1画像2
科学的読み物を読んで知ったことを伝え合う学習をしています。

付箋と思考ツールを使って,伝えたいことを整理しました。

総合的な学習の時間 アンケートの分析(3年)

画像1
先日,総合的な学習の時間として行ったかも川に関するアンケート調査の結果を分析しています。

アンケートに答えてくれた方々は,かも川のことをどう思っているのでしょうか。

道徳(お月さまとコロ)2年生

画像1画像2
 「お月さまとコロ」というお話を読み,コロが唯一の友だちのギロを怒らせてしまったときのコロの気持ちを考えました。
 子ども達は,お月さま役とコロ役に別れて,ギロに謝ろうと決めた時に,お月さまとどんな会話をしたのか,みんなの前で発表しました。

性に関する指導(6年生)

画像1画像2画像3
 本日(17日)の6校時は,ゲストティーチャーとして助産師の渡邉先生にお越しいただきお話を伺うことができました。生命の誕生や自分らしさについて,少し緊張しながらもみんな真剣に耳を傾ける様子が見られました。渡邉先生,貴重なお話をありがとうございました。

性に関する学習〜6年〜

画像1画像2
 6年は「じぶんらしさってなに?」というテーマで,ジェンダーについて考える学習をしました。体のつくりの違いによる性役割はあるけれども,自分の心と体は自由で,得意な人が得意なことをすればよいこと,私たちは男性,女性の2分割ではなく,その間にあるグラデーションの中にいることを学びました。きっと6年のみんなはいろいろなことを感じ,考えてくれたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 クラブ活動
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬季休業(〜1/10)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp