京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up52
昨日:161
総数:346247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

6年修学旅行 その13

画像1画像2画像3
中野うどん学校でのうどん作りは続いています。
今度は,粉からうどんを作ります。
身体を使ってこねます。
結構ハードです。
子ども達の思いがつまったおいしいうどんができるはずです。

6年修学旅行 その12

画像1画像2
本日,雨天のため,予定を変更して,先に中野うどん学校に到着しました。
中野うどん学校ではうどん作りを行います。
初めの活動では,子ども達は,うどんを伸ばして切りました。
お土産として持って帰ります。
今日の晩ご飯にいかがですか。

6年修学旅行 その11

画像1
画像2
本日は,残念ながら雨です。
子ども達は,少し眠たいようですが,本日の活動に備えてしっかりと朝食を食べています。


6年修学旅行 その10

画像1画像2
夕食後は,温泉に入ってゆっくりしました。露天風呂がきにいったようです。何もかもが大満足。  
就寝前に,今日の振り返りをしました。みんなとても楽しかったようです。「グループで行動すること」と「時間を守ること」ができると,もっと楽しい旅行になることに気づき,明日の目標をもつことができました。
こちらは,曇,明日のお天気も期待できそうです。

6年修学旅行 その9

画像1画像2画像3
旅館「琴平花壇」に到着し,それぞれ自分の部屋で少し休んだら,待ちに待った夕食です。豪華料理に子ども達は大喜びです。香川名物の骨つき鷄や,うどんの入ったグラタンや汁物!もちろん,お刺身もあります。みんなニコニコ顔。みんなの笑顔が喜びを物語っていました。

6年修学旅行 その8

現在(17時50分)バスで宿泊施設に向かっています。もうすぐ到着予定です。
子ども達,全員元気にバスの中で過ごしています。

今日のホームページでのお知らせはここまでです。
宿泊施設での様子など明日お知らせします。

6年修学旅行 その7

画像1画像2画像3
渦の道は,大鳴門橋の橋桁スペースを利用した海上遊歩道です。450mの遊歩道の途中にはガラス張りになっており,そこから鳴門海峡に発生する渦潮を望むことができます。
子ども達は,「ちょっとこわい」と言いながら海上遊歩道を歩いていました。大潮まではまだ少し時間があるのですが,潮がまくのをみることができました。

6年修学旅行 その6

画像1画像2
バターづくりの後は,牛の乳搾りをしました。牛にさわるのがこわいという子どももいましたが,上手に絞っていました。
淡路島牧場の最後は,お土産を買いました。子ども達は,渡す人の顔を思いながら選んでいたようです。

6年修学旅行 その5

画像1画像2
昼食の後はバター作りをしました。
生クリームと牛乳をカップの中に入れ,フリフリフリフリしました。
手が疲れるくらいにフリフリをしたら,美味しいバターの完成です。
作ったバターをクラッカーにのせていただきました。

6年修学旅行 その4

画像1画像2画像3
天気は曇りです。
淡路島牧場では,まずは昼食をとりました。
淡路島の玉ねぎがたっぷり入った少し甘めのカレーライスとヨーグルトを食べました。
ほとんどの子ども達が大盛りを希望し,ペロっと食べていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 自由参観日(低学年) 学級懇談会 スクールカウンセラー来校日 +α学習会「読み聞かせの会」
12/9 自由参観日(ろ組・高学年) 学級懇談会
12/10 6年科学センター学習
12/13 木曜校時 委員会活動
12/14 元町っ子マラソン
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp