京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up24
昨日:161
総数:346219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

5年 理科 天気と雲の動き動画紹介

画像1
4日間の雲の観察動画をアップします。復習用に使ってください。

1年生学校探検

 今日は生活科の学習で学校探検をしました。初めて入る教室が多く,ドキドキしながら探検をしました。高学年の教室では,「黒板に難しいことが書いてあるよ。」「机がとても高いね。」などの声があがりました。校長室では,校長先生に「どうしてソファが置いてあるのですか。」とたずねたり,事務室では色とりどりの画用紙を見て「きれい。」とつぶやいたり,興味津々の様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての ロイロノート

 1年生もロイロノートにチャレンジしました。まず,自分の笑顔の写真をとること,
撮った写真のカードを先生に出すこと,それを友達に送りあうことを通して,基本的な使い方を学ぶことができました。
画像1
画像2

1時間目の学習の様子です。

 ろ組は,動きに合わせて楽しみながら体を動かしています。1年生は,粘土をこねてやわらかくしたあと,のばしてひも状にして形を作っていきます。
画像1
画像2

1時間目の様子

 他のクラスでも一生懸命取り組む様子が見られます。3年生はわり算の問題作り,4年生はツルレイシの種の観察をロイロノートで記録していました。
画像1
画像2

ロイロノートで思考をまとめる。

 ロイロノートが思考をまとめるツールとして有効に働いています。
 2年生の国語では,昨日集めた言葉を分類するために,「Xチャート」を使用しました。5年生の理科では,集めた雲の記録写真を送りあって,4日間の変化をまとめることができています。戸惑うところもありますが,少しずつ使い方に慣れていっています。他にもズームの入室練習をしている学年もありました。
画像1
画像2
画像3

国語 ロイロノートを使って春の言葉を集めよう。

 ロイロノートの使い方にも慣れてきました。今日はカードに自分が思いついた言葉を書き,それを先生に提出しました。次回集めた言葉を整理する計画です。
画像1
画像2
画像3

Zoomで朝会を行いました。

 先週,全学年でZoomの入室の練習をしました。本日早速Zoomを使って,各教室で朝会を行いました。校長先生からは学校教育目標をもとに「なりたい自分になろう。」を目標にがんばりましょうというお話がありました。また,清水先生からは「あいさつのよさ」についてのお話がありました。学校が始まって一か月ほどがたとうとし,少し疲れも出てくる頃ですが,気持ちを新たに頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

今週も元気な6年生でした!

画像1画像2画像3
今週も,よく学びよく遊んだ6年生です。進級から2週間と少し経ちましたが,いろいろなところで少し成長したかな…という場面が増えてきたような気がします。来週も元気に登校してください。

Zoomを使えるようになろう。

 今日は,ろ組と3年生のみんながズームにチャレンジしました。手順が書かれた紙を見ながら,できるだけ自分の力でルームに入室できるようにチャレンジしました。2回目になるとほとんど自分の力でできるようになりました。
 これで,全学年がズームの使い方を学習することができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 4年社会見学
12/8 自由参観日(低学年) 学級懇談会 スクールカウンセラー来校日 +α学習会「読み聞かせの会」
12/9 自由参観日(ろ組・高学年) 学級懇談会
12/10 6年科学センター学習
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp