京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:161
総数:346201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

12月朝会

 12月は人権月間です。12月の朝会では「大切なあなたへ」という曲を聴きました。この曲は合唱作家の弓削田健介さんが,ご自分のお子さんが産まれた時の感動を歌にされたものです。歌を聴いた子どもたちからは,誰もが大切な命をもっているんだいう感想が聞かれました。学校長からはすべての人が大切な人,宝物なんだよというお話がありました。
 12月8日9日は自由参観日です。学級懇談会では人権学習についてもお話しできたらと思っています。
画像1画像2

学習発表会(6年生)

画像1画像2画像3
 学習発表会,無事終えることができました。6年生は,自分たちの出番だけでなく,準備や進行など係としての活動でも頑張る姿を見せてくれました。ご苦労様でした。
 また,保護者の皆様には,お忙しい中たくさんの方に見に来ていただき子どもたちの励みになったと思います。本当にありがとうございました。

元町秋の元気発表会 第2部

 第2部は,2・4・6年生の発表です。国語科や音楽科で学習したことを,舞台で立派に発表できました。参観いただいた皆様には,子どもたちの成長を見ていただけたのではないでしょうか。6年生の子どもたちは実行委員として準備や進行など,いろいろな場面で活躍していました。最高学年として,みんなをリードしてくれる6年生の姿はとても頼もしく感じました。
 保護者の皆様には,感染拡大防止等にご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

元町秋の元気発表会 第1部

 11月26日(金)学習発表会「元町秋の元気発表会」を開催しました。第1部は,1・3・5年生が学習の成果を発表しました。感染拡大防止のため,他の学年は教室でオンラインで視聴しました。子どもたちは保護者の方の前で,練習の成果を披露しました。体育館に元気な声や演奏が響いていました。
画像1
画像2
画像3

11月19日(金)の給食

今日の給食は,給食感謝献立として「ヒレカツ,野菜のソテー,みそ汁,ごはん,牛乳」がでました。
ヒレカツは,1枚ずつ衣をつけて揚げています。

子どもたちは,登校時から給食カレンダーを見て,「やったぁ!今日はヒレカツ!」と嬉しそうな様子でした。
1年生にとっては,初めてのヒレカツでした。給食感謝の献立ということを話すと,「ありがとうっていっぱい思って食べる」「1まいずつ作っているなんてすごいなぁ」と言っていました。
おかわりにもたくさんの手があがり,食缶はすべて空っぽになっていました。


画像1画像2画像3

歯ッピー週間(1年編)

 1年生は「第一大臼歯のみがき方」がテーマです。6月に学習した第一大臼歯(歯の王様)の特徴を思い出し,歯の模型を使って,どのようにみがくときれいになるかを考えながら,汚れを落とす体験をしました。みんな,夢中で汚れを落としていましたが,歯ブラシのもち方や力の入れ具合など「このようにしたら汚れが取れたよ。」とたくさんの意見が出ました。今日から奥歯もしっかりみがいてくださいね。
画像1
画像2

歯ッピー週間(2年編)

 2年生は「前歯のみがき方」がテーマです。前歯をよく観察すると,少しまるくなっていることが分かります。横みがきだけでは汚れが落ちないので,歯ブラシを縦にするみがき方も必要なことを確認しました。そして,前歯の模型を使って,横みがきや縦みがきで汚れを落とすことに挑戦。みんなとてきれいにみがけました。
画像1
画像2

歯ッピー週間(3,4,5年編)

 5年生は「もっと元気な歯肉になろう」をテーマに,歯肉炎を予防する『歯肉元気プラン』を考えました。「丁寧な歯みがきをする,フロスを使う,すききらいせずバランスよく食べる,適度な運動をする」など,たくさんのプランが出ました。最後に歯肉炎を予防するみがき方を歯の模型を使って体験しました。
 3,4年生は「かむことの大切さ」がテーマです。事前のアンケートで自分たちのすきな食べ物は,あまりかまなくてよいものが多いことを知り,よくかむためのコツを栄養教諭から聞き,1週間「かみかみ大作戦」に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

歯ッピー週間(6年編)

 今週は「歯ッピー週間」といい,『自分の歯や口腔のことについて意識し,大切にするために生活を見直す』という目的で,歯みがきや歯と口のことのについて学習します。
 6年生は「自分に合った歯のみがき方」で自分の歯列に合ったみがき方を,歯の模型を使って考えました。それをみんなで共有し,最後は自分に合ったみがき方を意思決定します。いろいろ工夫したみがき方を見つけられましたね。
画像1
画像2
画像3

令和4年度入学児童 就学時健康診断等のお知らせ

元町小学校区に住む令和4年4月に小学校1年生になる児童の保護者様へ

・元町小学校では,令和3年11月17日(水)午後2時40分より就学時健康診断を実施しますので,お子様と一緒に本校へお越しください。
欠席される場合は,受け付け開始の午後2時30分までにご連絡ください。
元町小学校(491−7690)
・終了時刻は午後4時過ぎの予定です。
・新型コロナウイルス感染防止対策をとりながら就学時健康診断を行います。

入学届提出以降,来年度入学していただく1年生と保護者様に御来校いただくのは,以下の2回になります。日程調性の程,よろしくお願いいたします。

1. 「就学時健康診断」    令和3年11月17日(水)

参加者 令和4年度入学児童と保護者様

2. 「半日入学・入学説明会」 令和4年 2月16日(水)

参加者 令和4年度入学児童と保護者様



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 中間マラソン(2日〜13日)
12/7 4年社会見学
12/8 自由参観日(低学年) 学級懇談会 スクールカウンセラー来校日 +α学習会「読み聞かせの会」
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp