京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up158
昨日:121
総数:346192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

性に関する学習〜6年〜

画像1画像2
 6年は「じぶんらしさってなに?」というテーマで,ジェンダーについて考える学習をしました。体のつくりの違いによる性役割はあるけれども,自分の心と体は自由で,得意な人が得意なことをすればよいこと,私たちは男性,女性の2分割ではなく,その間にあるグラデーションの中にいることを学びました。きっと6年のみんなはいろいろなことを感じ,考えてくれたと思います。

性に関する学習〜5年〜

画像1画像2
 5年は「生命誕生」をテーマに,命のもとになる精子と卵子が出会って赤ちゃんに成長し,生まれてくるまでを学習しました。みんな真剣に話を聞いていて,奇跡に近い確率で受精した受精卵から成長した自分は,今ここにいるだけでいい存在なんだと感じてくれたらいいなと思っています。

生活科(あそんでためしてくふうして)2年生

画像1画像2
 身近にあるものを使って,遊びコーナーを作るために,班で工作をしました。
作っていく中で,「もっと○○が欲しいな。」という声も聞こえました。
また,おうちにも材料がありましたら,持ってきてください。

国語(なかまのことばとかん字)

画像1画像2
 ロイロノートのシンキングツールを使って言葉集めをしました。
個人で言葉集めをしたり,グループ対抗でどれだけの言葉を集められるか競ったりして,たくさんの言葉に触れることができました。

体育(リズムダンス)2年生

画像1画像2
 体育フェスティバルに向けて,踊りの練習をしました。
少人数で練習をしたり,拍をとって動きを合わせたりとみんなで楽しく踊りました。

算数(しきとけい算)2年生

画像1画像2
 等号と不等号を使った式の学習をしました。
大小の比較はできるので,そこに式が入ると,少し難しく感じる子もいたようです。上に小さく答えを書くと比べやすいことに気づきました。

1年生の学習の様子

画像1
画像2
画像3
 5時間目は,国語科「たのしいな,ことばあそび」の学習でした。たくさんの文字が並んだ表から,たて,横,斜めに隠されているたくさんの言葉を探しました。その後,自分たちでも作ってみました。とても意欲的に,見つけたり,作ったりしていました。

1年生の学習の様子

画像1画像2画像3
 3時間目は算数科で「おおきさくらべ(1)」の学習をしました。算数の教科書の縦と横の長さを比べ,どのような方法で考えたのかを発表し合いました。
 4時間目は道徳で「はしのうえのおおかみ」の学習をしました。おおかみの気持ちの変化を役割演技をしながら考えました。
 もっとタイムでは,発音・発声で「あいうべ体操」で口や舌の体操をしました。その後,早口言葉を練習しました。
 

4年生「つながるいのち」

画像1
今日の6時間目に助産師の渡邊さんに来ていただき,「つながるいのち」をテーマにお話をしていただきました。保健の学習で,第二次性徴について学習をしていましたが,渡辺さんの体験や経験をもとにした話などもあり,子どもたちは自分自身のいのちの素晴らしさを感じているようでした。

性に関する学習〜4年〜

画像1画像2画像3
 4年は「つながるいのち」のテーマで,赤ちゃんがどのようにして生まれてくるのかの話を聞き,今いる自分はずっと昔から命が続いている大切な存在で,二次性徴が現れる時期の自分たちは,命のバトンを引き継ぐ準備が始まった,ということを学びました。真剣に話を聞いていた4年生は,命の誕生の不思議さや自分がかけがえのない存在だと感じてくれたのではないでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/13 体育フェスティバル スクールカウンセラー来校日
10/14 委員会活動(写真) 視力検査(ろ・高)
10/15 視力検査(低) 学校安全の日
10/19 3・4・5年自転車教室
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp