京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up50
昨日:161
総数:346245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

本は友だち (3年)

画像1画像2画像3
今日は自分が選んだ科学読み物を読んで,友だちに伝えたいことを整理しました。

前時の学習を生かして,自分で情報を整理することができました。

スピーチで発表していこうと思います。

表現運動「エイサー」 (3年)

画像1画像2
太鼓を持って練習し始めました。

太鼓を打ちながら踊ると,リズムに乗りやすいようです。

算数科 重さ (3年)

画像1
重さの学習をしています。

はかりを使って,身の回りの物の重さをはかりました。

正しくめもりをよみとることができるようになってきました。

国語科 はじめて知ったことを知らせよう(3年)

画像1画像2
科学的読み物を読んで知ったことを伝え合う学習をしています。

付箋と思考ツールを使って,伝えたいことを整理しました。

総合的な学習の時間 アンケートの分析(3年)

画像1
先日,総合的な学習の時間として行ったかも川に関するアンケート調査の結果を分析しています。

アンケートに答えてくれた方々は,かも川のことをどう思っているのでしょうか。

道徳(お月さまとコロ)2年生

画像1画像2
 「お月さまとコロ」というお話を読み,コロが唯一の友だちのギロを怒らせてしまったときのコロの気持ちを考えました。
 子ども達は,お月さま役とコロ役に別れて,ギロに謝ろうと決めた時に,お月さまとどんな会話をしたのか,みんなの前で発表しました。

性に関する指導(6年生)

画像1画像2画像3
 本日(17日)の6校時は,ゲストティーチャーとして助産師の渡邉先生にお越しいただきお話を伺うことができました。生命の誕生や自分らしさについて,少し緊張しながらもみんな真剣に耳を傾ける様子が見られました。渡邉先生,貴重なお話をありがとうございました。

性に関する学習〜6年〜

画像1画像2
 6年は「じぶんらしさってなに?」というテーマで,ジェンダーについて考える学習をしました。体のつくりの違いによる性役割はあるけれども,自分の心と体は自由で,得意な人が得意なことをすればよいこと,私たちは男性,女性の2分割ではなく,その間にあるグラデーションの中にいることを学びました。きっと6年のみんなはいろいろなことを感じ,考えてくれたと思います。

性に関する学習〜5年〜

画像1画像2
 5年は「生命誕生」をテーマに,命のもとになる精子と卵子が出会って赤ちゃんに成長し,生まれてくるまでを学習しました。みんな真剣に話を聞いていて,奇跡に近い確率で受精した受精卵から成長した自分は,今ここにいるだけでいい存在なんだと感じてくれたらいいなと思っています。

生活科(あそんでためしてくふうして)2年生

画像1画像2
 身近にあるものを使って,遊びコーナーを作るために,班で工作をしました。
作っていく中で,「もっと○○が欲しいな。」という声も聞こえました。
また,おうちにも材料がありましたら,持ってきてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/28 6年小中交流会
9/29 木曜校時 校内研究授業(6年) 6年以外5時間授業 完全下校14:20 スクールカウンセラー来校日
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp