京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:161
総数:346201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

水難事故防止に向けて

 夏休み中,水辺で活動する機会も増えるかと思います。子どもたちの水難事故防止に向け,特に海・河川等で遊泳する際の注意点をまとめましたので,ご一読をお願いします。また,子どもたちだけでは賀茂川に行かないようにしてください。

京都府ホームページ 河川な急な増水にご注意ください。

国土交通省ホームページ 河川水難事故防止!「川で遊ぶ前に」

愛媛県西条市ホームページ 川の事故をなくすために!〜尊い命を大切に〜

などのページが参考になります。是非ご一読ください。
画像1
画像2

すてきな夏休みにするために。

画像1
画像2
 今日で1学期が終わります。
 学校だよりでも紹介しましたが,夏休みだからできることに取り組み,すてきな夏休みになるように計画を立てて有意義に過ごしてほしいです。
 一方で,安全に楽しく過ごすためのルールも子どもたちに向けて話しました。
 ご家庭でも,話題にしていただきますようよろしくお願いします。

ろ組 ロイロノート新聞でメッセージを交流しました。

画像1
画像2
画像3
 ろ組のみんなが作った新聞をロイロノートで共有しました。それをクラスで一人一人のタブレットでみて感想をカードに書き,送りました。ろ組のみんなは,続々とカードが届いているのを見て,驚くとともにうれしい気持ちになりました。明日、じっくりと感想を読んで楽しむことでしょう。

今週の6年生は…

 水泳学習が始まりました。天候を味方につけて,3回プールに入ることができました。
 また,水・木・金の3日間に分けて,体育館でたてわりグループの顔合わせを行いました。最高学年らしく,グループをまとめる姿がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

たてわり活動スタート!

 今年度のたてわり活動がようやくスタートしました。7月14・15・16日の3日間に分けて体育館で顔合せをしました。自己紹介をしたり,たてわり遊びの計画を立てたりしました。早く終わったグループは「だるまさんがころんだ」などのゲームをして楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科学習

 7月15日(木)4年生が理科「とじこめた空気や水」の学習で,空気でっぽう・水でっぽう・ペットボトルロケットを使って,空気と水の量を変えながらいろいろ試してみました。
 ペットボトルロケットが勢いよく飛んだ時には大きな歓声があがりました。
画像1
画像2

修学旅行ありがとうございました!(6年生)

画像1画像2画像3
 7日(水)〜8日(木),大きな事故や怪我もなく,無事修学旅行を終えることができました。天気予報では雨マークが多く心配していたのですが,雨や雷のため活動の入れ替えはあったものの,予定していた活動は全て行うことができました。
 保護者の方々には,準備から送り迎え等,ご協力をいただき本当にありがとうございました。

6年修学旅行 その18

画像1画像2
午後5時頃,6年生を乗せたバスは,予定通りに学校に到着しました。
バスから降りてきた6年生は元気いっぱいの様子でした。
体育館での帰校式では,司会進行の友だちを思いやり,スムーズに進行するように協力している姿が見られました。校長先生や清水先生の話を聞く様子から6年生19名の絆がさらに深まったように見えました。

6年修学旅行 その17

トイレ休憩のあと,南淡路サービスエリアをでました。(14時30分頃)
なんと,太陽がでてきました。
順調に学校に向かってバスは進んでいます。

6年修学旅行 その16

画像1画像2
出発前に高松のお土産を買いました。
家族やおじいちゃんおばあちゃんのお土産優先で買ったので,自分のお土産を悩んで,そして計算しながら買っていました。
この後,バスに乗り京都へ向かいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 身体計測(ろ・高) 委員会活動(中止)
9/3 身体計測(低)
9/7 木曜校時 完全下校14:20 5年校内研究授業
9/8 スクールカウンセラー来校日
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp