京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:90
総数:347708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始:4月16日(火) 参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年 4月23日(火)1・3・5年

元町スタイル「てまき で は・は・は」について

 本校では,感染を防ぐための合言葉として,「元町スタイル 『てまき で は・は・は』」を実践しています。今一度,みなさんで確認し,学校・家庭・地域のそれぞれで徹底していきましょう。
画像1
画像2

2学期が始まりました。

 長いようで短かった夏休みが終わり,校内に子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 始業式では,みんなが元気に登校してきたことを喜ぶとともに,学校長から引き続き「『て・ま・き・で・は・は・は』を継続し,学習や活動をがんばっていきましょう。」と話がありました。
画像1画像2画像3

ICTの研修を行いました。

今日の午前中,ICT研修を行いました。
はじめに,デジタル教科書の概要を知り,体験版を実際に操作して使いやすいところや効果的な支援の方法について考えました。次にロイロノートの「共有ノート」機能を試しながら,子どもたちの学習にどのように生かせるかを話し合いました。最後に,プログラミンク゛の体験として,「正多角形の作図」を「scratch」で行いました。

研修の成果を授業やその他の場所で実践していきたいです。
画像1画像2画像3

5・6年 花背山の家での宿泊学習について

本日より,京都府にも緊急事態宣言が発令されました。
それに伴い,本校でも学校行事等の変更を行います。

8月29日・30日に予定しておりました花背山の家での宿泊学習は中止します。花背山の家の日程の都合上,代替日の設定ができないので,今年度の実施はありません。子どもたちが楽しみにしている行事なので,大変残念ではありますが,ご了承ください。

来週から2学期が始まります。学校でも感染症対策を十分に行い,子どもたちの安心・安全を守っていきたいと考えております。ご家庭でも,引き続き感染症対策を行っていただきますようお願いいたします。

水難事故防止に向けて

 夏休み中,水辺で活動する機会も増えるかと思います。子どもたちの水難事故防止に向け,特に海・河川等で遊泳する際の注意点をまとめましたので,ご一読をお願いします。また,子どもたちだけでは賀茂川に行かないようにしてください。

京都府ホームページ 河川な急な増水にご注意ください。

国土交通省ホームページ 河川水難事故防止!「川で遊ぶ前に」

愛媛県西条市ホームページ 川の事故をなくすために!〜尊い命を大切に〜

などのページが参考になります。是非ご一読ください。
画像1
画像2

すてきな夏休みにするために。

画像1
画像2
 今日で1学期が終わります。
 学校だよりでも紹介しましたが,夏休みだからできることに取り組み,すてきな夏休みになるように計画を立てて有意義に過ごしてほしいです。
 一方で,安全に楽しく過ごすためのルールも子どもたちに向けて話しました。
 ご家庭でも,話題にしていただきますようよろしくお願いします。

ろ組 ロイロノート新聞でメッセージを交流しました。

画像1
画像2
画像3
 ろ組のみんなが作った新聞をロイロノートで共有しました。それをクラスで一人一人のタブレットでみて感想をカードに書き,送りました。ろ組のみんなは,続々とカードが届いているのを見て,驚くとともにうれしい気持ちになりました。明日、じっくりと感想を読んで楽しむことでしょう。

今週の6年生は…

 水泳学習が始まりました。天候を味方につけて,3回プールに入ることができました。
 また,水・木・金の3日間に分けて,体育館でたてわりグループの顔合わせを行いました。最高学年らしく,グループをまとめる姿がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

たてわり活動スタート!

 今年度のたてわり活動がようやくスタートしました。7月14・15・16日の3日間に分けて体育館で顔合せをしました。自己紹介をしたり,たてわり遊びの計画を立てたりしました。早く終わったグループは「だるまさんがころんだ」などのゲームをして楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科学習

 7月15日(木)4年生が理科「とじこめた空気や水」の学習で,空気でっぽう・水でっぽう・ペットボトルロケットを使って,空気と水の量を変えながらいろいろ試してみました。
 ペットボトルロケットが勢いよく飛んだ時には大きな歓声があがりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 2学期始業式 大掃除 午前中授業 スクールカウンセラー来校日 人権の日 保健の日
8/26 給食開始
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp