京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:75
総数:347887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

これがわたしのお気に入り

 3年生の国語科では,『これがわたしのお気に入り』という単元に入りました。今までに作った作品の中から紹介したいものを選び,紹介文を書いていくのですが,本日は自分が紹介したい作品を選び,その作品の良いところを書きだしました。
 みんな,「あの時はここが大変だったけど頑張ったなぁ。」とつぶやいたりしながら,文章を書いていました。
 どんな紹介文になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は,月に一回のお楽しみ会でした。まずは消しゴム落とし。次に1月の誕生日会。最後は,運動場でしっぽとりおにごっこをしました。1時間たっぷりみんなで楽しみました。

オンラインで校内研究授業

 2月2日(火)3年生の校内研究授業がありました。総合的な学習「実践!元町つなぐプロジェクト」で地域の各団体の方にお話を聞いたことをもとに,地域のみんなと話を聞いた人をもっとつなげるために何ができるのかを考えました。子どもたちは一人1台タブレットを操作し,思考ツールのピラミッドチャートで考えをまとめていきました。頼もしい3年生です。
 参観者は教室に入らずに隣の教室で映像を見たり,事後研究会ではオンラインで指導助言いただいたり,コロナ禍でも研究を進めています。
画像1
画像2
画像3

2月朝会

 2月1日(月)の朝会は緊急事態宣言が発令されているため,体育館で全学年が集まることを避け,教室で動画を視聴しました。学校長からは「アンパンマンのマーチ」の歌詞から,なりたい自分を目指して夢をもって毎日を大切に過ごしましょうとお話がありました。
 人権の日のお話は「感謝」をテーマとし,「ごちそうさま」の意味や医療に従事されている方々のことについてお話がありました。お世話になっている周りの人に感謝の気持ちを伝えられるようにしたいですね。
画像1
画像2

今週の5年生は…

画像1画像2画像3
 今日は,栄養教諭の先生などにお世話になり,出汁についての学習をしました。感染予防を徹底し,密にならないように気を付けながらの授業でしたが,みんな各々に”出汁ってすごいなぁ”と感じていたようです。
 大根がいい感じになってきました。来週は,収穫したいと思っています。抜いてみないと分かりませんが,どのくらいの大きさになっているのか楽しみです。

緊急事態宣言を受けて自分たちができること

 京都府に緊急事態宣言が発令されて,児童会の栄健委員会で自分たちができることを考えました。そこで「今一度,感染対策を全校のみんなに呼びかけよう!」ということになり,週替わりで給食放送中に時間をもらって,栄健委員自身が放送で呼びかけています。
 先週は4年生が,今週は5年生が担当しました。手洗いやマスク着用,ソーシャルディスタンスについて自分たちで原稿を考え放送しました。5年生は英語で呼びかけることもしましたよ!
画像1
画像2

給食週間に向けて

 校内の給食週間が2月15日から始まります。今年は感染症対策のため,いつもの年のように給食集会や豆つまみ大会ができません。でも,今年できることとして,児童会の栄健委員会ではICT機器を使って,給食に関する動画を作成することにしました。
 今日は,6年生へ「6年間の給食の思い出」をインタビューしに行きました。4年生がタブレットを使って,インタビューし動画を撮っています。6年生はそれぞれの楽しい思い出を語ってくれました。他の学年へも各クラスの「好きな給食ランキング」をインタビューする予定です。この動画を編集し,給食時間に流そうと計画しています。お楽しみに!
画像1
画像2

ろ組 「小さな巨匠展合同作品交流会を行いました」

 小さな巨匠展に向けて,北上支部の育成学級の友だちと一緒に,オンラインで合同作品の発表を行ったり作品作りをしたりしました。各校,工夫されていて楽しそうな作品ができており,子どもたちは喜んでいました。ろ組の5年生が,会の司会進行をすることができ,頑張ることができました。また,元町小学校の作品発表の時は,協力しながらわかりやすく発表をすることができました。
 今回はオンラインで,各校で作る時間もありました。一緒に会って作品を作ることはできませんでしたが,オンラインで作るという初めての試みでも,楽しみながら作品を作ることができました。完成まであと少し!出来上がりが楽しみです!
画像1画像2画像3

ろ組 元町タイム 「ろ組新聞第4号ができました!」

 元町タイムの時間に,ろ組の子どもたちが作った「ろ組新聞第4号」をろ組の靴箱の上の掲示板に掲示しています。子どもたちの3学期の目標やろ組で学習している様子,小さな巨匠展に向けての取り組み等子どもたちが考えながら一生懸命作ったろ組新聞をぜひご覧下さい!
画像1画像2画像3

zoomで校内研究授業

 1月21日(木)5年生の総合的な学習「みなの源 食べること」〜食にこめられた思い〜の研究授業がありました。緊急事態宣言が発令されていることもあり,参観者が教室に入らないよう,本日本校に届いた高性能Webカメラを使い、zoomで隣の教室とつないで視聴しました。子ども達も話し合いが密にならないよう,一人1台のタブレットを操作し,思考ツールを使って情報を整理して自分の考えをまとめました。タブレットを使いこなす5年生の姿に感心しました。
 事後研究会では,いつもは模造紙に意見をまとめるのですが,今日はGIGA端末等を利用した「Microsoft365」でお互いの意見を共有する方法で行いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp