京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:75
総数:347881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

4年生 元町タイムの学習で

画像1画像2画像3
 元町タイムでは,幸せな未来になるために,どのようなことが考えられるのかをテーマに学習を進めています。視覚しょう害のある方などのお話を聞いたことをもとに,プログラミングを使って何か役に立つものを作ることができないかを考えアイディアを練り上げています。今日は,ゲストティーチャーに来ていただき,アドバイスをもらいました。よりよいものになるように,さらに考えていってほしいと思います。

ろ組 「仕事について考えよう!やってみよう!」

 木曜日の新しい仕事の取組みとして,季節の飾りを作って校内に飾ろうという仕事の学習を行っています。飾りは3月や4月に掲示するので,ひな人形の飾りと卒業や入学に向けてのお祝いの飾りを早速作って掲示しています。ひな人形とお花の飾りは,正面玄関近くの掲示板に,お祝いの飾りは,ろ組の靴箱の上の掲示板に飾っています。素敵な飾りになっていますので,ぜひご覧下さい。
画像1画像2画像3

今週も元気な5年生でした!

画像1画像2画像3
 緊急事態宣言が明けて,早速運動場でボール遊びを楽しんでいました。勿論,使う前と使った後には,しっかりと手洗いをしていました。
 理科の学習では,電磁石のまとめとして強力電磁石の体験をしました。実際にぶら下がってみて,電磁石のすごさにみんな驚いていました。

ろ組 「支部育成お別れ会をしました」

画像1画像2
 4日(木)に,支部育成お別れ会をオンラインで行いました。6年生と会えるのがこの日が最後でしたので,寂しい気持ちもありますが,みんなでダンスをしたりじゃんけん大会をしたりと楽しむことができました。5年生は,代表でお祝いの言葉の発表を元気よく行うことができました。

2年生 みんな遊びとおいわい掲示

画像1画像2
今日の中間休みはみんな遊びでした。雨だったので教室でビンゴ大会をしました。一番にビンゴになった子には折り紙で作った商品がもらえます。しばらくすると,「ビンゴ!」と元気な声が聞こえてきました。
6年生の卒業をお祝いして,かわいい掲示物を作りました。気持ちのこもった素敵なものが出来上がりました。

京都産和牛がでました。

今日は,京都産の和牛を使った肉じゃがが登場しました。京都産和牛等給食提供推進事業の取り組みとして,京都産の和牛を給食に取り入れています。
京都の牛の歴史は古く,日本で最も古い和牛の書物にも描かれています。また,京都の和牛には,抗酸化作用やコレステロールを下げるはたらきのあるオレイン酸が豊富に含まれています。風味やくちどけがよいのも特徴です。

子どもたちは,「お肉がやわらかくておいしい」「お肉だけじゃなくて,じゃがいもにもお肉の味が染みこんでておいしい」「また,食べたい!」など色々な感想を聞かせてくれました。
画像1画像2

オンラインでゲストに聞きました

 4年生は総合的な学習「未来をひらく」で,自分たちの考えたアイテムについて,もっといいものするにはどうしたらいいのか考えています。3月4日(木)には,以前にお話を伺ったゲストの方と教室をオンラインでつないで,自分たちが考えていることについてアドバイスを受けました。視覚障害のある方が安全に横断歩道を渡るアイテムについては「横断歩道の長さがわかるといい」という意見を聞いて,とても参考になりました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「わくわくすごろく」

画像1
画像2
今日の図画工作科の学習では,段ボールの台紙を使って「お話すごろく」を作り始めました。スタートからゴールまでを一つの物語としてすごろくを作っていきます。「赤ずきんちゃんの話のすごろくにしよう。」と話している子どももいました。

3年生 そろばん

 算数では,そろばんの学習をしています。
今日はくり上がり,くり下がりのない計算の仕方を学習しました。
そろばんでもたし算,ひき算ができて,みんな楽しんでいました。
画像1
画像2

もとまちほけん検定

画像1画像2画像3
 毎月1日は保健の日です。今日は今年度最後の保健の日ということで,一年間に保健の日で学習したことや身体測定時のお話の内容を覚えているのか検定します。1年生も初挑戦です!さらに学習したことを生活の中で実践できているのかもふり返ります。全問正解や生活の中で多くのことを実践できた人はいたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp