京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:70
総数:348247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

親子でルール作り

 以前,2人の方から同じ話をお聞きしました。それは,経済協力開発機構(OECD)による15歳の生徒の学習到達度調査(2018年調査)において,授業や宿題でデジタル機器を活用しない生徒が79の参加国・地域の中で第1位という結果であったこと。しかし,学習以外でゲームやチャットでなどで毎日デジタル機器を使う生徒は,第1位という結果だったというお話でした。私はドキッとしました。デジタル機器の活用については,学校でも学習の中でどんどん取り入れていかないといけないと思いました。

 先日,PTAの家庭教育学級で「情報モラル講座」があり,京都市情報モラル市民インストラクターの菅原邦美さんのお話をおききしました。子どものネット依存とそのために大人がすることのお話でした。そのお話の中で心に残ったことをお知らせします。

○子どもがゲームの実況などのYou Tubeに引き付けられるのは・・・
  →しゃべり方がため口を崩したもの,そしてあおるような言葉遣いも要因の一つ。     ⇒普段は止められるような言葉遣いに,子どもがひかれてしまう。
○「ソーシャルゲーム依存」なぜゲームをやめられないのか・・・
  →ゲームをする 〈ハラハラ ドキドキ 不安感〉→クリアする 〈心地よさ〉→ 
  ドーパミン(快感ホルモン)の大量放出→心地よさの記憶「またやりたい」
  →更なる刺激を求める「もっともっと」 
    ⇒ このようにゲームは,はまるように作られている
○子どもは,自らやめる力が弱い
  →ヒトには感情をつかさどる「大脳辺縁系」と理性をつかさどる「前頭前野」がある。大人はどちらも発達しているので,したいことがあっても理性で我慢をすることができる。でもこどもは,「前頭前野」が十分に発達していないので,したいことがあるとなかなかやめられない。
    ⇒その為に周りの大人の関わりが必要

□まわりの大人ができること
 子どもと共にルール作りを   子どもと一緒に!が重要
    保護者による使用制限機能(ペアレントコントロール)をする
    ゲームのレーティング(年齢制限)の確認を保護者がする
    利用時間の制限  等

■してはいけないこと
 いきなりスマホを取り上げること   イライラ・暴言・暴力などの禁断症状が出る
   →意欲をなくし,何もしなくなる 
    子どものすべてが詰まっているので憎しみは親に向かう

 このようなお話をお聞きしながら,子どもを取り巻く周りの大人がどう関わるかが大切だということを再確認しました。子どもが将来,ネット依存にならないためにも,ネットの世界よりも現実の世界が楽しくて自分の居場所がある心地よい場であることを実感してほしいと思います。また,私たち大人がスマホ利用のお手本を見せることも大切ですね。

 もし,何かお困りのことがございましたら,何なりと学校へご相談ください。

人と人とのつながり

 数年前,福岡に住んでいた友人が,「今の小学生て,すごいね!」と言っていました。「そうか?なんで?」と尋ねると,ある小学校の様子を話してくれました。福岡の中心部にある小学校の前を通って,その友人は通勤していました。毎日,小学生が校門に立ち,道行く人々に「おはようございます!」と元気に挨拶をしていたそうです。友人は,自分たちが小学生のころ,そんなことはしていなかった,今の小学生はすごいなと思いながら通勤していたそうです。
 私は,ぜひその学校の様子を見たいと思い,ちょうど出張で九州に行ったとき,その学校を訪問してきました。朝,8時前には高学年の子どもたちが2か所の校門に立ち,登校してくる小学生だけでなく,道行く人々に大きな声であいさつをしていました。私はその姿を見て,とても感動しました。そこの小学校では,児童会活動の一環として取り組んでおられたとのことでした。
 
 私は朝,地域や保護者の皆様とともに,登校指導のために北山新町の交差点に立っています。地域や保護者の皆様も,本校の子どもだけでなく道行く人々にも大きな声で「おはようございます。」「いってらっしゃい。」と声をかけてくださっています。私も,「おはようございます。」「いってらっしゃい。」の声かけをしています。
 もちろん元町の子どもたちは挨拶を返してくれます。でも,当初,道行く人は,「えっ」という顔をされる方もたくさんいらっしゃいました。急に声をかけられたら,当然ですよね。でも,日がたつにつれて,会釈を返してくださる人,小さな声であいさつをしてくださる方,自転車に乗りながらも大きな声であいさつをしてくれる高校生,向こうから挨拶をしてくださる方・・・今は挨拶を返してくださる方がほとんどです。
 最近の大人社会は,直接話すことよりも,ラインやメールでの会話が多くなってきているように思います。人とつながることにかわりがないのですが,やっぱり人と人とのつながりは,直接,顔を見ながら,その場の空気を共有した方がいいなあと思ってしまいます。人間が古いのでしょうか・・・
 どこの誰かも存じ上げない方々との,朝の数秒のコミュニケーション。毎日ちょっと楽しい私の時間です。

魔法の言葉

 教職員の研修として,「ペップトーク」のお話をお聞きしました。皆さん,ペップトークという言葉を聞かれたことはありますか?
「ペップトーク」とは,アメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが選手を励ますために行なっている短い激励のスピーチだそうです。そういえば,テニスの試合中にコーチの話を聞いて,その後の試合運びが変わった選手がおられたことがあったかと思います。ペップトークは目の前の人を元気づけ,勇気づける魔法の言葉だそうです。

 例えば,子どもが何かをしようとしている時,
    ○○ちゃんならきっとできるよ!〈存在〉
      →手伝ってくれて助かる!〈行動〉
         →最後までやり切ってすごいね!〈結果〉
という相手を承認する言葉かけと,

    ○○ちゃんには無理!〈存在〉
      →なんでできないの!〈行動〉
         →やっぱり,できないの!〈結果〉

という相手を否定する言葉かけでは,子どものやる気は全く違ってくると思います。私たちの目の前にいる子どもたちだけでなく,様々な人に相手を承認する言葉かけを増やしていきたいと強く思いました。

 また,行動の指示を, 「してほしくないこと」+否定形から「しよう」と変換することで行動は大きく変わってきます。例えば,
   ミスするな   →  丁寧にいこう
   遅刻するな   →  家を10分早く出よう
   忘れ物をするな →  持ち物を確認して
では,「あわてるな」は,どう変換したらよいでしょうか。例えば,落ちついていこうなどでしょうか。
 子どもたちへの言葉かけを少し変えてみることで,子どものやる気が大きく変わるかもしれませんね。

ろ組 「2学期を終了しました!」

画像1画像2画像3
 本日で,2学期を終えました。学活の時間に,2学期で学習した様子の写真を見ながらみんなで振り返りをしました。その中で,2学期に立てた目標を達成できたことに,子どもたちは喜んでいました。
 その後に,通知票を子どもたちに渡しました。日々の学校生活や様々な行事を通して,子どもたちは大きく成長しました。子どもたちの成長をお家でもたくさん褒めていただけたらと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

2学期が終わりました!(5年生)

画像1画像2画像3
 先週は,朝方の雪が残っていたので少し外に出て雪遊びをした5年生です。普段,雪を見る機会が少ない子どもたちは,大はしゃぎでした。
 そして今日,無事に2学期の終業式を迎えることができました。高学年らしい態度で式に臨む様子が見られました。また,給食時間にはトナカイさんとサンタさんから,チョコレートケーキのプレゼントがあり,みんな大喜びでした。
 コロナ禍で何かと制約があった2学期ですが,何とか終えることができました。保護者の皆様,ご理解ご協力ありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

メリークリスマス!

 12月23日(水)今年最後の給食はスチコン献立のペンネの豆乳グラタンと野菜のスープ煮でした。おいしくいただいているとどこからか鈴の音が・・・。「メリークリスマス!」とサンタさんが教室の子どもたちにケーキを届けてくれました。子どもたちは大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 12月23日(水)2学期終業式を迎えることができました。体育館を横に使って距離をとり,校歌は声を出して歌うことはせずに静聴しました。学校長からは歴史に残るであろう今年1年をふり返り,冬休み中も「てまきでははは」を守り,3学期始業式を元気に迎えましょうとお話がありました。
 コロナ禍の中の2学期は,保護者,地域の皆様のご協力のもと,体育参観や元町っ子マラソンなど何とか無事に行うことができました。本当にありがとうございました。よき年末年始を迎えられますようお祈りいたします。
画像1
画像2

児童委員会主催「健康ラリー」2

画像1
 初日の今日は,たて割りグループA,B班が挑戦しました。「目を閉じての線歩きリレー」「バスケットボール入れ」「足ツボクイズ」「ボーリング」。各コーナーの担当者は説明の仕方,ゲームのルールなど,どうしたらわかりやすく楽しんでもらえるのかを工夫しながら取り組みました。みんな楽しんでもらえたかな?
画像2

児童委員会主催「健康ラリー」1

 今日から3日間,中間休みに栄健委員会主催の「健康ラリー」を実施します。健康になるためのゲームやクイズを自分たちで企画し,運営しました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの会

 自由参観日に合わせて放課後に+α学習会「読み聞かせの会」がありました。ゲストティーチャーにおいでいただき,クリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは楽しみながらお話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp