京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:84
総数:348136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

授業参観日

 緊急事態宣言が解除されて,3月9日(火)に低学年の授業参観・学級懇談会がありました。密にならないように,参観は前半・後半に分けて半分ずつの短時間となりましたが,子どもたちの成長を見ていただけたのではないでしょうか。また,学級懇談会にもご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新1年生保護者様へ 体そう服について

「体そう服につける校章について」のお知らせです。
本校では,体そう服に校章をつける決まりはありません。
体そう服に校章をつけることについては,任意となっています。
校章を付ける場合は,下図のように左胸となります。

画像1

2年生 すもうあそび

画像1画像2
今日の体育は,「すもうあそび」でした。背中合わせで座り,腕を組んで「はっけよい のこった!」でスタートです。友だちに勝つためにかかとを使って踏ん張ったり,背中で力強く押したりしながらがんばっていました。勝敗がつくと,同じチームから歓声が上がりました。

6年生卒業遠足パート2

 船岡山では子どもたちが考えた遊びで思いっきり体を動かしたり,公園の遊具で遊んだりしました。山頂でお弁当を食べた後は,今宮神社へ向かいました。参拝した後は子どもたちが楽しみにしていた「あぶり餅」を食べてほっこりしました。お天気も良く,とても楽しい思い出に残る卒業遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生卒業遠足パート1

 3月8日(月)6年生が卒業遠足に出かけました。公共交通機関を使わずに歩いて行ける所ということで,大徳寺と船岡山公園,今宮神社に行きました。大徳寺では芳春院を拝観させていただきました。ご住職からお話を伺ったり,立派なお庭を見せていただいたりしました。普段は公開されていない呑湖閣の中も見せていただきました。子どもたちにとってとても貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3月8日(月)6年生 卒業遠足について

本日の6年生の卒業遠足は実施します。
天気予報では,この後,雨は上がるようですが,雨具の準備をお願いします。

薬物乱用防止教室「役に立たないおくすり編」

画像1
画像2
画像3
 後半は違法薬物についてのお話です。薬物は脳を傷つけ,傷ついた脳はもとには戻らないこと,たばこは薬物乱用の入口だということをお話しいただきました。また,法規制がなく,気軽に飲めるエナジードリンクの危険性もお話しいただき,「飲んだことある。」という子どもたちもその依存性や危険性に気づいたようでした。最後に何があっても薬物使用を断ることを,シュミレーションもまじえてお話しされ,「大切な将来を薬物で台無しにしてほしくない。困ったときは信頼できるだれかに相談してほしい。」と締めくくられました。

薬物乱用防止教室1「おくすり編」

 学校薬剤師の方に講師をしていただき,6年生対象の薬物乱用防止教室を実施しました。最初は,普段服用しているお薬(医薬品)について,効き方や服用する時の注意などのお話です。薬を水でのんだ時,お茶でのんだ時や炭酸飲料でのんだ時など,模型を使用し,体の中で起こっていることを説明してくださいました。胃の中が化学変化を起こし,真っ黒になる現象に驚きをもって子どもたちは見入ってました。
画像1
画像2
画像3

4年生 元町タイムの学習で

画像1画像2画像3
 元町タイムでは,幸せな未来になるために,どのようなことが考えられるのかをテーマに学習を進めています。視覚しょう害のある方などのお話を聞いたことをもとに,プログラミングを使って何か役に立つものを作ることができないかを考えアイディアを練り上げています。今日は,ゲストティーチャーに来ていただき,アドバイスをもらいました。よりよいものになるように,さらに考えていってほしいと思います。

ろ組 「仕事について考えよう!やってみよう!」

 木曜日の新しい仕事の取組みとして,季節の飾りを作って校内に飾ろうという仕事の学習を行っています。飾りは3月や4月に掲示するので,ひな人形の飾りと卒業や入学に向けてのお祝いの飾りを早速作って掲示しています。ひな人形とお花の飾りは,正面玄関近くの掲示板に,お祝いの飾りは,ろ組の靴箱の上の掲示板に飾っています。素敵な飾りになっていますので,ぜひご覧下さい。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 作品展8:30〜13:00 シェイクアウト訓練
3/12 3・4年茶道体験
3/15 6年卒業遠足予備日 安全の日
3/16 クラブ活動(3年見学)
3/17 6年生を送る会

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp