京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up55
昨日:161
総数:346250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

給食週間で…(5年生)

 給食週間の取組で5年生は,17日(水)に2年生とリモート交流給食を行いました。2年生には弟が多く,楽しい給食時間を過ごすことができました。とても静かな2年生の様子,とても素敵でした。早速,一言感想を書いて,2年生に届けました。
画像1画像2画像3

ろ組 「来週のオンライン交流に向けて」

 来週は,居住地校交流や小中交流会をオンラインで行います。居住地校交流では,交流する友だちが楽しめるおもちゃを自分たちで考えながら作り,そのおもちゃを通じて,交流を楽しんだり友だちの頑張っていることについて話をしたりすることで,交流を深めていきます。
 小中交流会では,ろ組で学習している様子を発表したり交流する児童・生徒のみなさんと楽しいゲームを行ったりすることで,交流を深めていきます。継続してオンラインを使った学習を行っているので,子どもたちは,オンラインの学習に慣れてきています。来週のオンラインの交流が楽しみです!
画像1画像2画像3

3年生 交流給食をしました

 今日の給食はzoomを使って,4年生の子どもたちと交流給食をしました。
画面越しに一緒に給食を食べることで,いつもと違った雰囲気に喜ぶ子どもたちでした。
給食を食べ終わると,4年生がクイズを出してくれました。
3年生は色カードを使って答えていて,とても楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

ろ組 生活単元学習 「大根料理の作り方を知ったよ!」

 ろ組で育てている大根を使って,どんな大根料理を作りたいのか自分たちで調べて考え,パソコンを使ってレシピを作るという学習を行いました。今週,子どもたちが作ったレシピを持ち帰らせています。「週末にお家で大根料理を挑戦してみたいな」と子どもたちは話をしていました。ご家庭で大根料理をする機会がありましたら,ぜひ子どもたちのレシピをご活用下さい。
画像1画像2

2年生 エチケットマスク作り

画像1
画像2
 今日の5・6時間目にエチケットマスク作りをしました。エチケットマスクとは,食事中などのマスクを外す機会に,さっと口元にもっていける便利なマスクです。持ち手がついた丸形の画用紙に,マスクをホッチキスでつけ,絵を描くと完成です。プレゼントをする相手を想いながら絵を描いていきました。完成すると,とてもうれしそうな子どもたちでした。早速,使っている子たちもいました。

3年生 サッカー

 体育でサッカーをしました。緊急事態宣言のため,試合はできませんが,キックとドリブルの練習をしました。
 まっすぐにボールを蹴ることや片足でボールをドリブルすることは,なかなか難しく,みんな悪戦苦闘でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 みんな遊び

画像1
画像2
 今日はみんな遊びの日でした。遊び係が「ビンゴ」を企画してくれました。25マスに1〜25までの数字を書きます。始まって間もなくすると,「ビンゴ!」と元気のよい声が聞こえてきました。

入学説明会の変更・半日入学の中止について

令和3年度入学新1年生の保護者様へ
 令和3年度入学予定の新1年生の保護者様宛に,先日,入学説明会・半日入学のお知らせを配布しましたが,緊急事態宣言の延長により,入学説明会・半日入学を変更することとなりましたのでお知らせします。詳細は,下記をクリックし,配布プリントをご覧ください。
入学説明会の変更・半日入学の中止について

PTAはぐくみ研修会

 2月15日(月)PTAはぐくみ研修会がありました。コロナ禍で北上支部の各校の参加者が集まることが難しく,今回はZoomで参加者と講師の先生をつなぎ,オンラインで一緒に研修しました。テーマは「子どもと話そう 性と生」で,助産師の方のからお話を聞きました。「子どもが何を聞いてもきちんと答えてあげる」「正しい知識を早く教えるほど行動が慎重になる」「自分の体への偏見を持たせず,体は大切なものという自尊感情をアップさせることが大事」「性について聞いてきた時が答え時」など,子どもの年齢に合わせて大切なことをわかりやすく話していただきました。
画像1
画像2

4年生の学習の様子

 理科「季節と生物」の学習で,生物の様子が,季節によってどのように変わってきたかを画用紙にまとめる活動をしました。自分の決めたテーマについて,タブレットや本を使って,調べまとめています。今週もまた続きを行います。活動を通して,これからも季節による変化を感じ取ってほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/25 学習発表参観日(1・3・5年)中止

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp