京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:70
総数:348211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

2年生 エチケットマスク作り

画像1
画像2
 今日の5・6時間目にエチケットマスク作りをしました。エチケットマスクとは,食事中などのマスクを外す機会に,さっと口元にもっていける便利なマスクです。持ち手がついた丸形の画用紙に,マスクをホッチキスでつけ,絵を描くと完成です。プレゼントをする相手を想いながら絵を描いていきました。完成すると,とてもうれしそうな子どもたちでした。早速,使っている子たちもいました。

3年生 サッカー

 体育でサッカーをしました。緊急事態宣言のため,試合はできませんが,キックとドリブルの練習をしました。
 まっすぐにボールを蹴ることや片足でボールをドリブルすることは,なかなか難しく,みんな悪戦苦闘でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 みんな遊び

画像1
画像2
 今日はみんな遊びの日でした。遊び係が「ビンゴ」を企画してくれました。25マスに1〜25までの数字を書きます。始まって間もなくすると,「ビンゴ!」と元気のよい声が聞こえてきました。

入学説明会の変更・半日入学の中止について

令和3年度入学新1年生の保護者様へ
 令和3年度入学予定の新1年生の保護者様宛に,先日,入学説明会・半日入学のお知らせを配布しましたが,緊急事態宣言の延長により,入学説明会・半日入学を変更することとなりましたのでお知らせします。詳細は,下記をクリックし,配布プリントをご覧ください。
入学説明会の変更・半日入学の中止について

PTAはぐくみ研修会

 2月15日(月)PTAはぐくみ研修会がありました。コロナ禍で北上支部の各校の参加者が集まることが難しく,今回はZoomで参加者と講師の先生をつなぎ,オンラインで一緒に研修しました。テーマは「子どもと話そう 性と生」で,助産師の方のからお話を聞きました。「子どもが何を聞いてもきちんと答えてあげる」「正しい知識を早く教えるほど行動が慎重になる」「自分の体への偏見を持たせず,体は大切なものという自尊感情をアップさせることが大事」「性について聞いてきた時が答え時」など,子どもの年齢に合わせて大切なことをわかりやすく話していただきました。
画像1
画像2

4年生の学習の様子

 理科「季節と生物」の学習で,生物の様子が,季節によってどのように変わってきたかを画用紙にまとめる活動をしました。自分の決めたテーマについて,タブレットや本を使って,調べまとめています。今週もまた続きを行います。活動を通して,これからも季節による変化を感じ取ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 じしゃくのおもちゃ

 3年生の子どもたちは,理科の授業で使ったじしゃくのキットを使って,おもちゃ作りをしました。じしゃくの特性を生かしたたくさんのおもちゃで遊びながら,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

オンラインで交流給食しました!

 2月15日から給食週間が始まりました。例年ならふれあいサロンで2つの学年が一緒に給食を食べていましたが,緊急事態宣言が発令中ということもあり,高学年はふれあいサロン,低学年は教室でオンラインで交流します。今日は1年生と6年生の交流でした。黒板に大きな白い布を張り,プロジェクターで大きく画面を映し出し,まるで広い教室で向かい合って食べているようでした。消毒などの感染症対策をし,食べている間は「黙食」です。食べ終わってから6年生がクイズを出し,1年生が赤・青・黄色のカードを挙げて答えながら楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「はこの形」より

画像1
画像2
 今日の算数の学習は,ストローとねん土玉を使って,はこの形を作りました。まず,作るのに必要なストローの本数や長さ,ねん土玉の数を考えました。その後,組み立てていきました。楽しんで学習を進めることができました。

6年 理科「わたしたちの生活と電気」

画像1
理科の学習で電気に関することを学習してきました。
プログラミング体験などもした後,手回し発電機を使ってモーターを動かす体験をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 クラブ活動(最終)
2/23 天皇誕生日

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp