京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:161
総数:346205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

とび箱がんばってます!!

 体育では「とび箱」の学習に取り組んでいます。
3年生から入った新しい技にも積極的に取り組んで,様々な練習の場を使って,難しい技にも挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1
 今日から体育の学習は「ボールけりゲーム」に入りました。二人組や三人組でパスをしたり,ボールを蹴りながら前に進む練習をしたりしました。

4年生の学習の様子

画像1画像2
 図画工作科「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉をどのように転がそうかと考えた設計図をもとに,画用紙やお家から持ち寄った材料などを使って,コース作りをしています。コースの形をカーブにしようか,まっすぐにしようか,また,高さはどうしようか試行錯誤しながら,活動をしていました。

よい歯の元町っ子

 先週は「歯みがき強化週間」でした。学校での歯みがきは中止していますが,おうちでの歯みがきをがんばっているか点検しました。学校では「おやつの食べ方」について学習しました。
 今年度も,むし歯が少ない,治療率が高い,よい歯になるための取組をしている,などの理由で京都府歯科医師会から表彰していただきました。「特別表彰」です。これも日頃からご家庭で歯と口の衛生に気をつけていただいているおかげだと思います。ありがとうございます。これからも家庭と学校が協力して,よい歯の元町っ子を継続していきたいと思います。よろしくお願いいたします。表彰状は玄関入ってすぐに設置しています。
画像1
画像2

2年生 算数 はこの形

画像1
画像2
 家から持ってきた箱を使って,「はこの面の形や数」を調べました。面の数を調べるのに,包装紙に写し取りました。次に,写し取った面の形を切りとって,箱に貼りました。きれいな箱ができて,「お家で何を入れようかなー。」と話す子どももいました。

給食かるた

 給食週間に向けて,かるた作りをしました。
給食調理員さんへの感謝を表したり,好きなメニューのことを書いたりと表現は様々でした。
五・七・五のリズムでかわいらしい給食かるたができました。

画像1
画像2
画像3

今週は…(5年生)

画像1画像2画像3
 月曜日に,9月から育ててきた大根を収穫しお家へ持って帰りました。大きいものは2Kgを超えていました。
 緊急事態宣言下で,バスケットボールの試合やグループに分かれての調理実習ができませんが,密にならないように気を付けながら,工夫しながらできる範囲で学習を進めています。

ろ組 「冬野菜を収穫しました!」

 子どもたちと一緒に考えて秋に種をまいた冬野菜(ほうれん草,大根,白菜)が大きく生長しました。寒い日も子どもたちは水やりを行ったり様子を見たりしながら育ててきました。今日,一回目の収穫をし,子どもたちはとても喜んでいました!
画像1画像2画像3

これがわたしのお気に入り

 3年生の国語科では,『これがわたしのお気に入り』という単元に入りました。今までに作った作品の中から紹介したいものを選び,紹介文を書いていくのですが,本日は自分が紹介したい作品を選び,その作品の良いところを書きだしました。
 みんな,「あの時はここが大変だったけど頑張ったなぁ。」とつぶやいたりしながら,文章を書いていました。
 どんな紹介文になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は,月に一回のお楽しみ会でした。まずは消しゴム落とし。次に1月の誕生日会。最後は,運動場でしっぽとりおにごっこをしました。1時間たっぷりみんなで楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 6年中学校給食
2/15 安全の日
2/16 入学説明会・半日入学 受付14:40〜

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp