京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:90
総数:347712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始:4月16日(火) 参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年 4月23日(火)1・3・5年

今週は…(5年生)

画像1画像2画像3
 13日(水)には,食に携わる方にゲストティーチャーとして来ていただいて,お話を聞かせていただきました。
 緊急事態宣言が発令され理科の実験が制約されてしまいましたが,『電磁石のはたらき』の単元では,一人一セットの器具があり教室で実験を行うことができました。5年生は持っています!

ろ組 「小さな巨匠展に向けて」

 2月4日(木)〜2月7日(日)に,京都市美術館別館にて,小さな巨匠展を行います。小さな巨匠展に向けて今週から合同作品を作っています。北上支部は,各学校で考えて作った車両をつなぎ合わせて列車を作ります。ろ組の子どもたちは,回転ずし電車を作る予定です。紙粘土やいろいろな材料を使って,楽しくお寿司を作っています。回転ずし電車の完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1月9日(土)グリーンベルト清掃

画像1
今年初めてのグリーンベルト清掃が行われました。たいへん寒い日となりましたが,多くの方にお集まりいただきました。
ほとんどの枯葉は冬休みの間に落ちたため,前回ほどの量の枯葉はありませんでしたが,それでも90ℓのゴミ袋一杯になりました。学校の周りが綺麗になりました。ありがとうございました。

3学期が始まりました!(5年生)

画像1画像2画像3
 6日(水),5年生は全員元気に3学期の始業式を迎えることができました。まだまだコロナは収まりそうにありませんが,感染予防対策を講じながら,できる限り楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ろ組 「交流学習の様子」

画像1画像2
 今週の交流学習の様子です。3年生は,地域の見守り隊の方々からお話を聞き,考える学習を行いました。5年生は,書き初めに挑戦しました。どちらの交流も集中して学習をしていました。書き初めは,3年生も取り組んでいます。作品は後日,各学年の教室の廊下とろ組の教室内に掲示します。子どもたちの作品をぜひご覧下さい。

氷が張ったよ!

 1月8日(金)の朝,京都市内も氷点下となり,中庭の池やプールにも氷が張りました。1年生は前の日にいろいろな容器に水を入れて「凍るかな?」と試していました。登校してきた1年生はカチコチに凍っている様子を見てビックリ!!みんなでプールに氷が張っているのも見に行きました。
画像1
画像2
画像3

ろ組 「3学期がスタートしました!」

 3学期スタートの6日,ろ組の子どもたちは8時10分に登校し,正門前であいさつの仕事を行いました。子どもたちは図工の時間にあいさつの旗を作り,その旗を使いながら,あいさつの仕事を行いました。その後に3学期の目標を考えて,紫竹小学校とのオンライン交流で,子どもたちは元気よく3学期の目標を発表しました。
 3月の修了式まであと2ヶ月半,1日1日を大切にし,楽しみながら学習し,力をつけていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 書き初め

 今週は各学年,書き初めに取り組んでいます。3年生以上は毛筆で画仙紙に書きました。6年生は「伝統を守る」という文字です。床で立て膝をして,お手本をよく見て集中して書いていました。立派な作品が仕上がりました。
画像1
画像2

3学期始業式

 例年と比べると早く1月6日(水)から3学期が始まりました。始業式では学校長から,『てまきでははは』を意識することや,『なりたい自分』の姿を思い描いて毎日を過ごしましょうとお話がありました。人権の日の取組として,隣の国の韓国の食べ物や遊びなど文化についてのお話がありました。
 各教室では冬休みの宿題を出したり,3学期の目標を決めたりしていました。3学期も子どもたちが,みんな元気で,笑顔いっぱいで過ごせるよう教職員一同努めていきます。今年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

あけましておめでとうございます。

 新しい年が始まりました。新年早々,新型コロナウイルス関連のニュースが多く,まだまだ気がかりなことがありますが,少しでも普段の生活に戻れればいいと願っているところです。さて,今年はどんな年になるのでしょうか。
 ちなみに,十二支の動物の中で最も動きが緩慢で歩みの遅い丑の年は,先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年だと言われています。また,十二支の2番目の干支であることから,子年に蒔いた種が芽を出して成長する時期とされ,まだ結果を求める時期ではなく,結果につながる道をコツコツと作っていく基礎を積み上げていく時期とのことでした。

 昨年度は,今まで普通に過ごしてきた学校生活が本当は普通のことではなく,とても大切な日々であったこと,そしてたくさんの人々の協力や理解のおかげでできていたことを実感しました。今年の4月から,子どもたちは一人1台のタブレットを学習の中で使うことになります。これからの社会を生きる子どもたちに,世界の人々と対等に活躍できるような力を身につけるため,学習の中でICTをうまく活用できるように,その基礎作りをしていきたいと思います。教職員もICTに関わる研修を積み,取り組んでまいります。皆様のご協力をお願いいたします。

 さて,3学期の始業式では,「なりたい自分」を思い描こうと子どもたちに話をしました。3学期に算数の計算が早くなる私,小学校卒業までに本を1000冊読む私,家を設計する仕事につく私・・・など身近なことでも将来的なことでも,なりたい自分の姿を思い描き,それに向けてコツコツ努力を続けてほしいと願っています。

 今年も子どもたちと教職員みんなで,『夢と笑顔があふれる元町小学校』を作っていきたいと思います。皆様方のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 避難訓練 安全の日
1/21 5年校内研究授業 5年以外完全下校14:15

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp