京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:75
総数:347879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

6年 修学旅行その18 帰校式

画像1
画像2
予定時刻よりも少し遅くなりましたが,6年生,全員無事に学校に到着しました。
代表の子のあいさつの中の「修学旅行は楽しかったですか」との問いかけに,全身でうなずいている子どもたちの様子から,思い出に残る修学旅行であったことがわかります。校長先生,担任の先生からは,6年生の子どもたちが「楽しんでいる様子を見て幸せでした。」というお話がありました。みんなで楽しんだ修学旅行での経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
保護者の皆様,今回の修学旅行にあたって,たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。

6年 修学旅行その16 与島PA

与島パーキングエリアで車から降りて瀬戸大橋の中の見学をしてきました。ここは,普段は入れないところです。お話を聞いている間も,私たちの上を電車が通っていました。
これから学校へ向かって帰ります。

画像1

6年 修学旅行その15 2日目昼食

今日のお昼ご飯は,おうどんとちらし寿司です。讃岐うどんを堪能しました。
画像1画像2

6年 修学旅行その14 中野うどん学校

中野うどん学校では,うどん作りに挑戦しました。
1時間目は,プロの作った生地を伸ばして切りました。
2時間目は,粉をこねてうどん生地を作りました。
始めは緊張し,おそるおそるの作業でしたが,慣れてきたらノリノリでうどんをこねていました。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行その13 金毘羅宮

金毘羅宮は,象頭山の中腹に位置する神社です。
ながーい階段を登り,金毘羅宮までたどり着きました。
晴れていたので,上からの景色もきれいでした。

画像1

3年 理科学習

 11月27日(金)3年生は理科「太陽の光」の学習で,むしめがねを使って太陽の光を集める実験をしました。光をダンボール紙に1点に集めると煙が出て焦げ目がつきました。それから「太陽焦熱炉」で光を集め,デジタル温度計で温度を測りました。100度を超えてもどんどん温度が上がっていき,太陽のパワーを実感しました。
画像1
画像2

6年 修学旅行その12 朝の様子

子どもたちは全員元気です!
昨夜は,よく食べ,よく遊び,よく寝ました。今朝は,起床時刻が過ぎても寝ていた部屋もいくつかありました。
少し眠たげでしたが,朝ごはんもよく食べていました。

画像1画像2

6年 修学旅行その11 振り返り

楽しく遊んだあとは,今日の振り返りをしました。明日にいかせる意見がたくさんでてきました。
これで初日の活動は終わりです。



画像1
画像2

6年 修学旅行その10 レクリエーション

広い会場をお借りして,レクリエーションの時間です。
歴史がテーマのカード合せゲーム?です。
修学旅行中も勉強している子どもたちです。

ネプリーグのようやゲームをしました。またまた大盛り上がりでした!みんな興奮しすぎて,ちょっと体温が上がってしまいました。

画像1
画像2

6年 修学旅行その9 お買い物タイム

子どもたちは,よーく考えて,お土産をかっていました。自分のものよりも家族のための買い物が多かったです。皆さん,お楽しみに‼

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 6年修学旅行
12/1 朝会 人権の日 保健の日 ろ組校内研究授業 ろ組以外完全下校14:15
12/2 視力検査(ろ組・高学年)
12/3 視力検査(低学年) 委員会活動(写真)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp