京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:88
総数:347953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

今週の5年生は…

画像1画像2
 今週も,とても元気に学習したり遊んだりした5年生です。
 11日(水)には,来年度入学予定の新1年生のために就学時健康診断があり,準備のお手伝いをしました。コロナ対策のために,今年度は検査会場を手伝うことはできませんでしたが,みんな高学年らしく活動することができました。(写真がなくて申し訳ございません。)お疲れさまでした!

6年生 総合「元町防災プロジェクト」

画像1
子どもたちは今,防災について学習したことを周りの人に伝える準備を進めています。どういう計画を立てれば,時間内で準備が完結するか思考ツールを使い計画を立て,毎時間確認しながら進めています。このグループでは進行具合をツールに書き入れながら作業する様子が見られました。完成が楽しみです。

6年生 体育「マット運動」

画像1
体育で行っていたマット運動。一人一人が新しい技の獲得を目指して頑張りました。技を練習する際には,場を工夫したり,タブレットを活用しお互いの技を動画で撮り合い見合ったり,手本になる動きを動画で見たりしました。GIGAスクールの工事の後は,体育館でもインターネットにつながるようになり,タブレット活用の幅が広がっています。

ろ組 元町タイム 「ろ組新聞 第3号が完成しました!」

 元町タイムの学習で,ろ組新聞を作りました。どんな新聞にするのか自分たちで考え,学習の様子や行事の様子の写真を選び,その写真を見ながら新聞記事を作りました。今日,新聞が完成し,ろ組の靴箱の上の掲示板に新聞を掲示しました!そして早速子どもたちは職員室へ行き,新聞が完成したことを教職員へお知らせしていました。友だちから「ろ組新聞が新しくなったんだね!」「第3号は,(新聞に載せてある)写真の枚数が多いね!」「ろ組の畑で育てている野菜がよくわかったよ!」等の声をかけられ,ろ組の子どもたちは,嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ろ組 「交流学習の様子」

 今週の交流学習の様子です。
3年生の図工の学習では,釘で打った作品に,絵の具で色をぬりました。友だちと一緒に作品を作ることを楽しみながら集中して取り組んでいました。
5年生の音楽の学習では,グループの友だちと一緒に「キリンマンジャロ」の合奏発表を行いました。どの楽器を使って,どのリズムで合奏をするのか,友達と声をかけ合いながら練習し,発表をすることができました。
画像1画像2

ICT研修

 11月4日(水)講師を招きタブレットを使ってICT研修をしました。他校の教職員も参加して「ロイロノート」の使い方を研修しました。本校では子どもたちはすでに授業で使っています。もしも臨時休校になれば,オンラインでロイロノートを使って教材を送付したり提出したりもできます。今後もICT研修を積み重ねながら新しい教育活動を模索していきます。
画像1画像2

いろいろな先生に来ていただいて…(5年生)

画像1画像2画像3
 今週は,いろいろな先生に教室に来ていただきました。養護の土井先生からは,体重測定前に,姿勢についての話をしていただきました。また,山川教頭先生には,元町タイムの時間に,仕事に対する思いを楽しく教えていただきました。子どもたちにとって,新鮮な時間だったと思います。

6年理科学習

 6年生は理科で「土地のつくりと変化」を学習しています。11月6日(金)は堆積実験器を使って,地層ができるのは水のはたらきが関係しているのかを確かめる実験をしました。3種類の粒の砂が水の中で堆積していく様子を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 11月5日(木)7校時に4年生以上の委員会活動がありました。園芸委員会では校内に咲いている花を紹介するポスターを貼ったり,シクラメンの植え替えをしたりしました。飼育委員会ではウサギのミルの小屋を冬支度にするため,すだれを外して風よけのシートを張りました。高学年の子どもたちの活動によって学校環境が整えられています。
画像1
画像2

学活 「ろ組お楽しみ会を開きました!」

画像1画像2
 学活の時間に,ろ組お楽しみ会と11月のお誕生日会を合わせて行いました。この日に向けて,自分たちで計画や準備を行ってきました。遊び方を工夫したり相手にわかるように詳しく説明したりしながら会を開くことができました。「みんなが楽しめる会になっていたので,良かったです。」「12月は,ぼくの誕生日なので,今日のような楽しい会をまたしたいです。」というような感想があがっていました。子どもたちが主体的に考え,楽しい会ができて,良い時間となりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 加茂川中学校入学説明会
11/16 内科検診13:10〜 修学旅行前健診
11/18 4年モノづくり体験学習
11/19 クラブ活動 ALT 6年制服・体育服採寸15:30〜
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp