京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:84
総数:348251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

全校遠足(5年生追加)

 お忙しい中,お弁当の準備などありがとうございました!みんな,美味しそうに笑顔で食べていました。
画像1画像2

全校遠足(5年生)

画像1画像2画像3
 今日30日(金),無事に植物園への全校遠足を実施することができました。5年生にとっては,今年度初めての校外へ出ての活動でした。副リーダーとして6年生のリーダーを補助しながら,高学年らしく行動する姿がたくさん見られました。お疲れさまでした。

全校遠足2

芝生広場でたてわりグループごとにお弁当を食べました。お弁当を見せ合ったり,異学年の友達とおしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごしました。お弁当の後はグループごとに計画していた遊びをしました。広い芝生で思いっきり体を動かして遊んでいました。学校へ戻ってから運動場でオリエンテーリングの結果発表があり,グループでふり返りもしました。
画像1
画像2
画像3

全校遠足1

10月30日(金)全校遠足で植物園に行きました。たてわりグループで地図を見てオリエンテーリングをしながら園内を歩きました。ポイントにいる教職員とジャンケンをしたり,クイズを解いたりして楽しく活動していました。ドングリやきれいな色の葉を見つけて秋の自然を楽しむことができました。高学年が低学年に優しく声をかけている微笑ましい姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

10月30日(金)全校遠足について

本日の全校遠足は,予定どおり実施します。
昨日よりは,少し気温が低い一日となりそうですので,寒さ対策をお願いします。
また,お弁当,水筒のご準備等もよろしくお願いします。

ろ組 元町タイム 「オンライン交流を行いました!」

 紫竹小学校の育成学級の友達と一緒に,オンライン交流の学習を継続的に行っています。回を重ねていくうちに,自分で操作方法やオンライン交流の進め方も知りながら楽しく学習をしています。継続的に行うことで,子どもたちは自信もつけてきています。今日は,ハロウィンが近いので,それぞれの学校でハロウィンの帽子を作り,帽子をかぶりながら交流をしました。紫竹小学校の友達と,歌「ハッピーハロウィン」を一緒に歌いながらダンスをしました。元町小学校の発表では,絵本『けっこんしき』(鈴木のりたけ作)の読み聞かせの発表を行いました。読み進めながらその絵本を使って,かいぞくのおかしらや宇宙人,板前さん等に変身することができ,変身しながら読み聞かせの発表を行いました。次回は,11月19日(木)に行います。楽しい交流にしていきたいです!
画像1画像2

ろ組 「居住地校交流を行いました!」

画像1画像2
 今日はzoomを使って,北総合支援学校の友だちと一緒に,居住地校交流を行いました!友だちの学校や学習の様子について知ったり,クイズやダンス小道具を使って読み聞かせを行ったりすることで,友だちのことをもっと知り,なかよく交流をすることができました!「一緒に交流ができて楽しかった!」「いろいろ知ることができて良かった!」等の感想をろ組の子どもたちは,話をしていました。楽しい交流をありがとうございました!

育てている大根が…(5年生)

 5年生が育てている大根が,だいぶ大きくなりました。今週は,虫を取りながら様子を見ました。そして,水曜日には,間引きをした後に土寄せをして雑草を抜き追肥をしました。来週からも,よく観察して,虫に負けないようにしていきましょう。
画像1画像2画像3

6年生 「元町防災プロジェクト」

画像1
今,総合的な学習の時間で人々の防災意識を高め,災害への備えを伝えるためのプロジェクトを進めています。どんなプロジェクトにすればいいのか,子どもたちは知恵を出し合って考えています。その中で,パワーポイントの共同編集を活用し,同じ画面を見ながら作業をしたり,調べたいことをすぐに検索したりとタブレットを活用する姿がよく見られます。少しずつではありますが,自分たちで効果的にタブレットを使えるようになってきています。今後も様々な場面で活用していきたいと思います。

5・6年生 「たてわり遠足に向けて」

画像1
画像2
今日のもっともっとタイムの時間で,5・6年生が体育館に集まり,たてわり遠足に向けての話し合いをしました。当日のタイムスケジュールを確かめた後,たてわりグループごとに遊びのアイデアを出し合いました。来週には,1〜4年生も交えて,グループのめあてやオリエンテーリングをどんな順番で進めていくのかも話し合う予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 朝会 人権の日 保健の日 ALT 京都市シェイクアウト訓練9:30
11/3 文化の日
11/4 体重測定(ろ・1・2年)
11/5 委員会活動 体重測定(3・4・5・6年)
11/6 校内研究授業(1年) 1年以外5時間授業 完全下校14:15
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp