京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:84
総数:348252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

ろ組  「冬野菜の看板ができあがりました!」

 生活単元学習の時間で,冬野菜(ほうれん草,大根,白菜)を育てています。どんな野菜を育てているのかみんなに知ってもらいたくて,ろ組の子どもたちは看板を作っていました。今日,その看板ができあがり,ろ組の畑に立てました。とても素敵な看板ができあがり,いろいろな学年の友達から「素敵な看板ができたね!すごい!」「ろ組さんで作ったの!上手だね!」という言葉をかけてもらい,ろ組の子どもたちは嬉しそうでした!
画像1画像2画像3

体育参観ありがとうございました!(5年生)

画像1画像2画像3
 13日(火),晴天のもとで体育参観を実施することができました。当日は,たくさんの応援ありがとうございました。
 体育参観が終わった翌日以降も,疲れた様子を見せることなく元気に遊び,元気に学習に取り組む5年生でした。

ろ組 生活単元学習 「ろ組の畑を作ろう!」

 子どもたちが育てたいと考えた冬野菜(ほうれん草,白菜,大根)の芽が大きくなってきています。水やりをした後に,ほうれん草の間引きをしました。そして,ろ組の畑をみんなに知らせるための看板作りをしました。自分たちで考えた設計図を見ながら,ペンキで色をぬったり,くぎ打ちをしたりしました。くぎ打ちは,管理用務員さんに教室に来ていただき,やり方を教わりました。初めて経験した内容もあり,子どもたちは嬉しそうでした!
画像1画像2画像3

4年 総合的な学習「未来をひらく」

 4年生は総合的な学習「未来をひらく」の単元で,「情報化の進展と私たちの生活」を探究課題として学習をしています。
 10月8日(木)は村田製作所の方,10月13日(火)は島津製作所の方をゲストに招いて,ロボット作りの苦労やモノづくりへの思いなど,貴重なお話を聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

ろ組 「今日は体育参観日でした!」

 今日は,良いお天気に恵まれ体育参観日和でした!みんなと力を合わせて演技やダンスをしたりアイディア走や,ハードル走,短距離走を頑張ったりすることができました。
 この経験を今後の学習面や生活面にも生かして欲しいと思います。よくがんばりましたね!一緒に学習することができて,先生たちも嬉しかったです!
画像1画像2

体育参観 高学年

 午後からは5・6年生の体育参観でした。100メートル走とハードル走ではさすが高学年のスピードと力強さを感じる走りでした。
 集団演技では,ブリッジなどバランスをとる技がピタッと決まるたびに拍手が起こりました。旗を使った演技では,力強く旗を振り風を切る音が迫力を感じました。
 本日は多くの保護者,地域の皆様にご参観いただきありがとうございました。感染症拡大防止対策にもご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育参観 中学年

 3・4年生は100メートル走から始まりました。次に,3年生はミニハードルやフラフープくぐり,ミニコーンの置き換えを取り入れたアイデア走にチャレンジしました。4年生はハードル走です。一人一人ハードル間の距離を調整して練習してきました。本番は力強い走りを見てもらいました。
 後半はダンスと鳴子踊りを見てもらいました。ダンスは振りだけでなく視線もそろっていてとてもかっこよかったです。鳴子踊りは鳴子の音がきれいにそろって運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3

体育参観 低学年

 10月13日(火)秋晴れの下,体育参観を行いました。1年生は50メートル,80メートルを元気に走りました。アイデア走ではコーンを回り,ボールをシュートしてゴールしました。
 リズムダンスはグループごとに考えた振り付けで,ノリノリで踊る姿を見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

ろ組 「いよいよ明日は,体育参観です!」

 いよいよ明日は,体育参観です!子どもたちは,体育参観に向けて練習を頑張ってきました。これまでの練習の成果を体育参観で発揮してほしいと思います!明日の参観では,演技やダンス,短距離走やアイディア走,ハードル走を行います。子どもたちの頑張りをぜひ明日,ご覧下さい!
画像1画像2

ろ組 生活単元学習 「ろ組の畑のかんばんを作っています!」

 子どもたちで考えた冬野菜(ホウレンソウ,白菜,大根)の種をまいてから数週間後に,どの野菜の種からもかわいい芽が出てきました。もっとろ組の畑をみんなに知ってもらいたくて,ろ組の畑に冬野菜の看板を作ろうということになりました。早速,子どもたちは,設計図を作成し,その設計図を見ながら看板を作っています。来週頃に完成予定です。完成が楽しみです!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 歯科検診(ろ・高)13:10〜
10/22 クラブ活動
10/23 歯科検診(低)13:10〜
10/26 銀行引き落とし日
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp