京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up36
昨日:105
総数:347650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始:4月16日(火) 参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年 4月23日(火)1・3・5年

体育参観に向けて…(5年生)

 10月13日(火)の体育参観に向けて,6年生と合同で演技の練習を始めました。どんな出来栄えになるのか楽しみにしています。
 簡単そうに見える演技でも,意外と筋肉を使います。毎日続けていくと結構疲れが溜まるかもしれません。お家でも体のケアをしてくださいね。
画像1画像2画像3

ろ組 生活単元学習 「冬野菜を育てよう!」

 長雨や猛暑が続いた夏でしたが,ろ組の畑で育てた夏野菜は,今年たくさん収穫をすることができました。季節は秋となり,子どもたちから「次のろ組の畑をどうしていこうか?」という声が挙がりました。子どもたちは,タブレットで調べたり家庭学習で調べたりして冬に収穫できる野菜を考え,ほうれん草,白菜,大根を育てることに決めました。
 今週は,ほうれん草の種まきを行いました。また,話し合いの学習を進めていくと,水やりの時間を決めることやみんなにもわかるような野菜の看板を作ったりして工夫しようということも決めました。ろ組の畑がどんな畑になっていくのか楽しみです!
画像1画像2画像3

ろ組 体育 「体育参観に向けて」

 10月13日の体育参観に向けて,練習が始まっています。音楽に合わせてダンスや演技をするなど,子どもたちは,楽しみながら集中して練習をがんばっています。晴れている日は,運動場で短距離走やハードル走,アイディア走の練習を行っています。写真は,体育館で演技の練習を行っている様子です。みんなと力を合わせてがんばっています!
画像1画像2

就学時健康診断のお知らせ

元町小学校区に住む令和3年4月に小学校1年生になる児童の保護者様へ

・元町小学校では,令和2年11月11日(水)午後2時40分より就学時健康診断を実施しますので,お子様と一緒に本校へお越しください。
・入学届受付時に詳細の案内をお渡しします。
・終了時刻は午後4時過ぎの予定です。
・新型コロナウイルス感染防止対策をとりながら就学時健康診断を行います。ご質問等がございましたら,入学届受付時にお申し出ください。

*右下「お知らせ」の欄からも同じ内容をご覧いただけます。
就学時健康診断のお知らせ

尚,令和3年4月に入学するお子たちがいるご家庭には10月下旬に区役所よ
り「就学通知書」が郵送されますので,同封されている「入学届」に必要事項をご記入の上,学校までお持ちください。


入学届提出以降,来年度入学していただく1年生と保護者様に御来校いただくのは,以下の2回になります。日程調性の程,よろしくお願いいたします。

1. 「就学時健康診断」    令和2年11月11日(水)

参加者 令和3年度入学児童と保護者様

2. 「半日入学・入学説明会」 令和3年 2月16日(火)

参加者 令和3年度入学児童と保護者様



6年生 「選書会を楽しみました!」

画像1
子どもたちも楽しみにしていた選書会。
普段とは様子のちがうふれあいサロンでの読書は,より深く本の世界に没頭することができたようでした。
お気に入りの本が図書室に並ぶかどうか…。今から待ち遠しいですね。

6年生 総合的な学習「本日のゲストは…」

画像1
17日(木)に実施した総合的な学習のゲストティーチャーはなんと…
校長先生でした!!

2年前,当時4年生だった6年生の子たちが台風でみさきの家に行くことが延期になった話から始まり,台風の被害について話をしていただきました。
子どもたちは「もしかしたら私たちも…」「やはり災害に備えが大切なんだ」ということを感じていました。

選書会がありました…(5年生)

画像1画像2画像3
 今週は選書会があり,新しい本を選びました。みんなたくさんの本の中から,自分のお気に入りの本を探していました。また,外国語の時間には,「パプリカ」英語バージョンの録音にもチャレンジしました。今週も元気いっぱいの5年生でした。
 明日からは四連休ですが,健康や安全には十分に留意して過ごしてください。23日(水),全員元気に登校することを楽しみにしています。

4年生 理科学習

 4年生は理科「とじこめた空気や水」で学習したことを生かしてペットボトルロケットを飛ばしました。空気と水の量を考えてセットし,空気入れを使い発射させました。運動場の端から端まで飛んだものもあり,大きな歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校区探検

 2年生が生活科「大すき いっぱい わたしのまち」の学習で9月16日(水)2グループに分かれて校区内のお気に入りの場所を探検に行きました。子どもたちはお気に入りの店などをタブレットで写真を撮りながら校区内を歩きました。
画像1
画像2
画像3

ろ組 図工 「おはなしの絵をかこう」

 朝夕が少しずつ涼しくなってきました。季節は秋です。秋といえば読書の秋ですね。図工の時間に,ろ組の学級文庫から本を選び,読み聞かせを聞いてからお気に入りの場面を考え,おはなしの絵を描いています。
 ろ組の子どもたちが選んだ本は,岡田よしたかさん作 絵本『すすめ!かいてんずし』,工藤ノリコさん作 絵本『ノラネコぐんだんアイスのくに』です。タブレットPCを使って,どんなお寿司があるのか調べたり,にじみ絵の技法を使って,絵の具でいろいろな味のアイスを作ったりと楽しそうに作っていました。作品の完成が楽しみです!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 校内研究授業(2年) 2年生以外完全下校14:15
10/1 朝会 人権の日 保健の日 委員会活動
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp