京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:84
総数:347843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

ろ組 「オンライン小中交流会を行いました!」

画像1画像2
 今日は,加茂川中学校,紫竹小学校,紫明小学校,上賀茂小学校の育成学級のみなさんとオンライン小中交流会を行いました。初めての取り組みでしたので,少しドキドキしましたが,各校で自己紹介と発表を行うことができ,交流会を楽しむことができました。ろ組は,自己紹介とろ組の学級目標を大きな声で発表することができました。
 次回は,紫竹小学校の育成学級のみなさんとオンライン交流会を行うのですが,今日の小中オンライン交流会を振り返って,子どもたちから「相手にもわかるように,写真を見せたオンライン交流会にしてはどうか?」や「加茂川中学校の発表のように,クイズ発表をしても良いね。」などの意見がでました。次回のオンライン交流会も楽しみです!

ドッヂボールで…(5年生)

画像1画像2画像3
 しっかりと対策を行うことを条件に,20日(月)からボールを使えるようになり,5年生は毎日ドッヂボールで盛り上がっています。

 22日(水)には町別児童集会と引き渡し訓練がありました。保護者の皆様,お忙しい中,子どもたちのお迎え,ありがとうございました。
 夏休みまであと少しとなりました。今週もコロナウイルス感染対策を心がけながら元気に登校してください。

引き渡し訓練

 7月22日(水)から午前中授業となりました。3校時に昨年度末から実施できていなかった町別児童集会をした後,4校時に大きな自然災害などが起こった時の引き渡し訓練をしました。心配していた雨は降らなかったのですが,暑い日となりました。引渡訓練に参加いただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 「白熱!ドッヂボール!〜夏の暑さにも負けず〜」

画像1
今週になり,急に暑い日が増えましたが,子どもたちは運動場で楽しく遊んでいます。ドッヂボールが大好きな子たちが6年生には多くおり,運動場の熱気はさらに増しているような気がします!
熱中症にならないように適宜水分補給をするように声をかけながら,毎日を過ごしています。

6年生 外国語「ALTも一緒に」

画像1
ALTのヒーバー先生は,とても明るい先生です。この日は,新しい単元の学習を楽しくスタートすることができました。
今週はパフォーマンスチャレンジという,今年度から始まった新しい学習にもチャレンジしました。緊張する様子も見られましたが,学習した表現を使って一生懸命日本の行事について紹介していました。

ろ組 「夏休みまであと少し!勉強をがんばっています!」

画像1
画像2
画像3
 夏休みまで授業がある日は,あと5日です!1学期で学習したことを振り返りながら学習してきた内容の復習も行っていきます。あわせて,新型コロナウイルス感染症に対しての予防にも引き続き気をつけながら,あと5日間,元気に登校できるようにしていきたいです。
 写真は,国語の学習の様子です。学習した漢字を一文字入れて文作りの学習を行いました。二人とも真剣に学習していました!

「元町小学校の1日」動画配信

子どもたちの学習や休み時間の様子をYou Tubeで配信しています。

限定配信ですので,アドレスはメール配信システムにてお知らせします。
画像1

3年生 理科学習

 3年生は理科の学習でタブレットを使って,虫の観察をしました。
虫をカメラで撮って,その中から昆虫だと思うものの写真をロイロノートに入れることで,昆虫の体のつくりをしっかりと理解することができました。
画像1
画像2
画像3

ろ組「交流学習での様子」

画像1画像2
 元町タイムの学習で,3年生は「わたしたちのかも川 未来のかも川」の学習をしています。今日は実際に賀茂川へ行き,賀茂川の様子や自然,生き物を観察したり「賀茂川のすてき」を見つけたりしました。
 5年生の音楽では,リコーダーで「リボンのおどり」の練習をしました。楽しい曲調なので,ノリノリでリコーダー演奏をしていました。
 一緒に学習することの楽しさを感じながら,交流学習をしている様子が見られました。

ろ組 元町タイム 「ろ組新聞が完成しました!」

 元町タイムの学習で,「ろ組新聞」を作ってきました。今日の5時間目に新聞が完成しましたので,早速新聞を掲示し,職員室にいる教職員に声をかけてろ組新聞の紹介をしました。今回の新聞の内容は,ろ組の子どもたちが飼っている動物や好きな食べ物,好きな車,好きなテレビ番組をクイズにした内容です。新聞は,ろ組の靴箱の上の掲示板に掲示していますので,ぜひご覧ください!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 個人懇談会
7/31 1学期終業式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp