京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:75
総数:347929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

待ちに待った・・・

今日の中間休みから,ボールの使用が解禁となりました。

運動委員会の子どもたちが,「withコロナの時代に,どうしたらボールで遊べるか」を考えてくれました。

遊ぶ前と後の手洗い,密になりそうならお互いに声をかけあうなどの意見が出ました。

それを,運動委員会の子どもたちが全クラスに伝達してくれました。

今日の昼休みは,運動場のあちらこちらでボールを使って楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

1年生 生活科「なつだ とびだそう」

 7月20日(月)1年生が,雨でずっと行けなかった賀茂川へやっと出かけました。河川敷ではセミのぬけ殻を集めたり,バッタやチョウを捕まえたり,土手で草滑りをしたりして楽しみました。みんな汗びっしょりになって活動していました。芝生の上で「気持ちいい〜!」と寝転んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

ろ組 元町タイム 「ろ組新聞を作ろう!」

 元町タイムの学習で「ろ組新聞」を作っています。今日の学習では,元町小学校のみんなが読んでわかる新聞にするには,どのような工夫が必要なのかを考えながら,子どもたちは丁寧に新聞を作っていました。ろ組新聞は,7月20日(月)に完成予定です!完成まであと少しです!
 
画像1画像2

今週の5年生は…

画像1画像2画像3
 今週は,3日間に分けて,中間休みに,たてわりグループでの集まりがありました。5年生は,リードしてくれる6年生の様子をよく見ながら,高学年らしく活動することができていたと思います。
 今週も,いろいろな場面で笑顔と元気がいっぱいの5年生でした。夏休みまであと2週間,土日も手洗いやマスク着用・密を避けるなど気を付けて過ごし,月曜日元気に登校してください。

4年生 図画工作の学習で

 図画工作科「からだでかんしょう」の学習で,作品の絵を体でまねる活動を行いました。二人組で,写真を撮る際の注意点を確認しながら,タブレットを使い,写真を撮り合いました。撮った写真に文字や印を書きこみ,工夫したポイントがよく分かるように表現もしていきました。とても楽しく活動することができました。
画像1画像2

ろ組 図工「ゴムの力でとべ!ロケット!」

 理科の学習で,ゴムの力の学習を行いました。そして,ゴムを使って,動くおもちゃが作れないかを考え,ゴムの力でとぶロケットを図工の時間で作りました。画用紙を筒状にしてロケットの発射台を作りました。そして,発射台にゴムをかけて,クーピーで描いた紙コップロケットを中庭でとばして遊びました!もっととぶためには,どのようにしたら良いのか次回の学習で考えていきたいです!
画像1画像2

たてわり活動始まりました!

 感染症拡大防止でいろいろな行事が中止となるなか,子どもたちが楽しみにしている「たてわり活動」を工夫して始めることになりました。7月14日(火)から3日間,密を避けるために体育館で6グループずつ中間休みに集まりました。各グループ,6年生がリードして顔合せとゲームをしました。一人ずつ自己紹介で名前や好きなものを発表した後,6年生が用意したゲームをして楽しみました。たてわり活動も昨年度までとは同じようにはできないこともあるかもしれませんが,みんなで知恵を働かせて楽しい活動を進められたらと思っています。
画像1
画像2

今週の5年生は…

 今週は,7日(火)に避難訓練がありました。みんな真剣に素早く行動することができていました。全校が密にならないように意識しながら集まりました。友だちとの間隔を取りながら移動したり,話をせずに速やかに避難したりと訓練に取り組む姿から,子どもたちは,高学年らしさを発揮してくれていたと思います。
 その他にも,司書の先生に教えていただいたり,校内のお気入りの場所を描いたり…,今週も元気に頑張ることができました。梅雨明けが待ち遠しいところですが,来週も元気に登校してください。
画像1画像2画像3

ろ組 「雨の日だからこそ!」

画像1画像2画像3
 雨の日が続いていますが,雨の日だからこそじっくり本を読み,お話の世界を楽しむ時間が増えるかもしれませんね。今日のろ組で読んだ本は,かがくい ひろし作 絵本『なつのおとずれ』です。絵本のあらすじは,梅雨が明ける前,夏に登場するものたちが(ひまわりや扇風機などなど)ある所に向かって動き出します。さて,彼らはどこへ向かうのか・・。このお話の続きを知りたい場合は,ぜひろ組の子どもたちに聞いてみてくださいね!ろ組の教室にも絵本を置いています。子どもたちは時折予想をしながら発表し,お話の世界を楽しむ様子が見られました。

ろ組 元町タイム 「ろ組新聞を作ろう!」

画像1画像2
 元町タイムの学習で,「ろ組新聞」を作っています。第一号新聞は,自分たちの好きなことや物などをクイズにし,元町小学校のみなさんへ自分たちのことをもっと知ってもらえる内容にしていきたいようです。
 事務室へ行き,大きな模造紙をもらってから,セロハンテープでつなぎ合わせ,題字や記事づくりを協力して作っています!どんなろ組新聞になるのか,完成が楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了
7/22 町別児童集会・引渡訓練
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 個人懇談会
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp