京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up83
昨日:70
総数:348250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

ビブスを洗濯しました。

画像1
画像2
体育の時間に使う「ビブス」を洗濯しました。来週から始まる体育の時に気持ちよく使えるようにしたいと思っています。使った後には,消毒をしたり,洗濯をしたりしていこうと思っています。全部を干すと教室に花が咲いたようでした。

3日・4日の隔日登校(5年生)

 2回目の隔日登校,少しずつ学校生活にもなれてきたかなぁ…と思います。今回は,算数(小数),外国語(自己紹介と名札づくり),国語(かんがえるっておもしろい),社会(わたしたちの国土)の学習でした。
 来週からは,給食が始まります。エプロンや三角巾,ランチョンマットやおはしなど忘れないようにお願いします。
画像1画像2

分散登校(5年生)

 昨日と今日で分散登校の1回目が終わりました。学活(生き方探求パスポート),算数(小数),理科(発芽の条件),音楽(Believe・すてきな一歩)の4時間授業でした。みんな,久しぶりの学習に熱心に取り組んでいました。明日からも頑張りましょう!
画像1画像2

北班登校日

 6月3日(水)は北班の登校日でした。1年生は給食室のサービスホールの使い方を教えてもらったり,アサガオの種植えをしたりしました。休憩時間には中庭で影ふみ鬼ごっこをして楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

手洗いがんばっています!

 6月2日(火)から隔日登校が始まりました。2日は南班の登校日です。休憩時間の後には「手洗い時間」を設けて,子どもたちはしっかりと手洗いしてから教室に戻っていきました。
画像1

全員登校(5年生)

画像1画像2画像3
 学校が再開し,5年生は全員が久しぶりに揃いました。朝会で校長先生の話を聞いたり,教室に戻って明日からの登校や家庭学習の確認をしたりして過ごしました。体育館でのみんなの聞く姿勢,とてもよかったです。明日からも,高学年として頑張っていってくれることを期待しています。

6年生「家庭学習 〜算数2〜」

画像1
画像2
よく見て,自分でも解いてみてください。
算数はいろいろな解き方があります。
ここで紹介している解き方は,解答例とは少し違います。
解答例の解き方について気になるようでしたら,学校で説明するので聞いてくださいね。

6年生 「家庭学習 〜算数〜」

画像1
画像2
画像3
今日から学校再開。
6年生全員の顔を見ることができて,とてもうれしかったです!
明日から隔日での登校が始まりますが,元気に過ごせるように引き続き感染症予防をしっかりして過ごしましょう。

さて,先日の登校日で質問があった算数の問題について今日は解説をします。
6年生の内容を予習していたようですね。
素晴らしい頑張りです!

スライドを見て,解き方を考えてみてください。

ろ組 「学校がはじまりました!」

画像1画像2
 きょうから,学校がはじまりました!ろ組のみんなもにこにこえがおでとう校しており,先生たちは,とてもうれしかったです!
 朝会は,こうりゅう学年のともだちといっしょにおこないました。そのあとに,こうりゅう学年の教室へ行き,じこしょうかいをおこないました。すきなものやこうりゅう学習でがんばりたいことなどを楽しそうに,堂々(どうとう)とみんなのまえではっぴょうすることができました!6月13日までは,ろ組は北班(きたはん)でとう校し,学習しますので,13日までにこうりゅう学習をおこなうばあいは,北班とのともだちとのこうりゅう学習となります。15日〜はこうりゅう学年みんなといっしょにこうりゅう学習をおこなうよていです。はやくみんなといっしょにこうりゅう学習をしたいですね!
 そして,じ回のろ組のみなさんのとう校日は,6月3日(水)です。ろ組の学きゅうもくひょうをかんがえますので,どんなもくひょうにしたいのか,かんがえてきてくださいね!

学校再開

 6月1日(月)ようやく学校を再開しました。2学年ずつの分散登校で,朝会は3回行いました。元町スタイル「てまき」や,明日から始まる隔日登校についての話をしました。「手洗い」「マスク」「きょり」を徹底して,感染症予防に努めたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 北班登校日
6/8 南班登校日 給食開始
6/9 北班登校日
6/10 南班登校日 銀行振替日
6/11 北班登校日
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp